ギターによる頭のリセット

深夜にギターを弾く。
もう少し早い時間に弾ければと
思うが致し方なし。


本当は早く寝たほうがいいのかも
しれないが、ちょっと夜遅くまで、
いろいろバタバタしてしまい、
頭に血が上って眠りにくさ
を感じたので、
それじゃ、
と思い、さらっと弾いてみた。


こういうときは
つい、
「手癖で弾ける曲を適当に」
という演奏になるのだが、
今日は、
『日本の曲で、
 ちょっと難しめのアレンジ(TAB譜だけど)』
を弾いた。


「真剣に弾かねば弾けない」
「でもメロディーとしては簡単」
というやつだ。


要するに、
「頭を静かに整えたい」
ということと、
少ない時間かもしれないが、
「自分の頭からのものではないものに(すなわち誰かのアレンジ)
 に没頭したい」
という気持ちから。


大体思ったとおりの効果で
清涼感が得られた。


・・・で・・・・


もっともっと没頭したく
なってしまったのだが、
それをすれば明日完全な寝不足となる。


後ろ髪引かれながら就寝。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080402
<目に入ったニュース>




>