弾けない・・・

先日のクラスタのフリーコンサートの
後のセッションにて、お店に置いてあった
アコースティックベースを弾いていて、
親指に豆を作ってしまった。


なので、今日のギターは、
親指を使わないことにした。
ベース音を受け持つ
親指がないのだから、仕方がなく
単音でメロディーを弾く練習・・・


しかし・・・
実は、自分は、単音弾きも
親指と人差し指で弾くスタイルなのだ。


それを無理して、
人差し指と中指を交互に使う、
クラシックの方のスタイルで弾いてみるのだが、
難しい・・・・
どういうわけか、このやり方で自分は
「速く弾くこと」
ができない。


クラスタでは多くのアマチュア
ギタリストがそれなりのスピードで
人差し指と中指でフレーズを弾いている。
フラメンコの方などは特に速い。


でも・・・


どうして弾けないの?


これまでも時々チャレンジしているが、
どうしてもうまくいかない。


ちなみに、親指と人差し指のスタイルは
子供のとき、そろばんを習っていたのが
功をそうしているようで、
それなりに「思ったとおり」
に弾けると感じているのだが・・・


どういうところに気をつけて、
どんな弾き方をすると
いいのだろうか・・・



そんなことを思いながら、
とにかくいろんなきれいなメロディーを
しばし弾いて就寝。


もうしばらく続けよう。
(しかたがなく、だけど)



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060918

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427