作曲遊び

今日は19時くらい、いつもと比べれば
早めに会社をあがった。


結構へとへとだったのだ。
昨日連絡のトラブルで、
夜中まで対応し、かつ、朝
めちゃくちゃ早く出勤して対応継続している。


その介あって、
なんとか大体の方向性はみえたので、
ちょっとだけ早めに帰らせてもらった。


食事をとると、すでに結構眠い。
すぐ寝れそうだ。
「今日は、もうギター弾かずに寝よう」
そう思ったのだが、
思い起こしてみると、
昨日もギター弾いていない。
今日弾かないと、連続2日弾かないことになる。
しかも、
明日は一泊の出張で弾けないことが
わかっているので、このままだと
3日連続で弾かないことになってしまう。


今週末がクラスタのフリーコンサートだ。
それはよくないな・・・
と思い、ちょっとだけ弾くことにした。


といっても、
譜面とにらめっこしながら
弾くのはとてもする気になれない。


ひさしぶりに、
「なんでもいいから作曲」
をやることにした。
気分的にきつかったので、
音楽だけは、
ゆったり和み系のメロディーがいい。
そう思い、ワンフレーズ作る。
それをいろんなキーで弾いてみて、
今日はEがいいかなと決めた。


あとは、今日は細かい事は抜きで
手癖でもなんでもいいや!
と思い、いろいろ展開させてみる。


楽しい。


ああ・・・このまま眠らず
弾きつづけてしまおうか・・・
と思いもしたのだが、
今日はここまでと切り上げた。


おそらく、この曲は明日になれば
忘れてしまって残っていないだろう。
録音もしなかったし。


でも、それはそれでよしとしよう。
とても楽しい時間が持てたのだから。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060717
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427