2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「仕事のキャッチボール」の状況

4月30日。 4月29日と5月1日からの連休の間の 通常出勤日。 当然ながら、有給休暇とっている方も多い。 従い、仕事もそれほど忙しくない。 しかし、自分はどうも例外のようで、 午前中、千葉に出張。 昼以降横浜の事務所へ出勤だ。 さて、こういう日の仕事の…

悪い癖

「連休に入ったら、部屋掃除しよう」 そう思う。 ・・・・これが自分の悪い癖なのだ。 「連休に入ったら」 というところが、悪いところで、 逆に言うと、 「連休に入っていない今日は、とりあえず、 掃除しなくていいいや」 ということなのだ。 確かに、家人…

気まぐれ

今日は、休日だったので、 午前中、ゆっくりおきて、 このブログを書いた。 しかし、保存してみたら、 「メンテ中」 となってしまい、一回喪失。 ちょっと残念に思いながら、 まあ、時間があるので、 と思い、本を返しに言った図書館で、 書こうとした。 そ…

ギター趣味人 完

今日は自分の誕生日。 もう、この歳になると 家族も覚えていないし、 (昨年覚えていないことをブログに書いていたら、 今年は家内は覚えていたようだが) 自分としても特に気にしてはいなかったが、 今年は、ひとつ目標を立てていたので、 ちょっと気になっ…

本との出合い

今日は家人の付き合いで、午後14時過ぎから、 から東京へ車を出した。 新宿→池ノ上の移動で、 新宿で、2時間程度自由時間があった。 山野楽器と、ヤマハ楽器をみてきた。 山野楽器は、ギターの試奏室が完備されたようで、 これはいいな、と思ったが、 なんと…

ごたごた

今日仕事において、緊急トラブル対応があり、 数時間バタバタした。 その対応が終了した後、それを 対応したメンバーの一人から、 クレームを言われた。 簡単にいうと、 「自分の所掌外のことはさせないでくれ」 ということだ。 確かにそのとおりで、ちょっ…

趣味人口

自分の趣味は「ギター演奏、特にインストのソロ」 だが、80年代以前は、ほんとこの趣味人口は 少なかったと思う。 だから、 「もっとこのすばらしい音楽を する人が増えないかなあ・・・ なぜ増えないんだろう・・・」 などということをよく思ったりして、 …

大型連休前

いつもそうだが、 大型連休前は独特の忙しさだ。 大型連休というのは、いってみれば 「仕事の時間がある日数止まる」 ということだ。 一斉にとまるので、 「急ぎの仕事ではないもの」 については、 「みんなでとまれば怖くない」 ではないが、連休が近づくに…

自分のすべてを出し切ること

プロフェッショナルの仕事の流儀 水産食品加工船ファクトリーマネージャー 吉田憲一氏 かっこいい人だった。 そしてなんともチャーミングな方だ。 現場を仕切るマネージャーなので、大変厳しい 表情が印象的なのだが、そのなかから、 とてもヒューマンな、と…

本屋さんの厳しい状況

本屋さんの経営環境が厳しいとのこと。 末尾の「目に入ったニュース」 で、記事をのせた。 東京の老舗の本屋さんがいくつか 店を閉めるということが記事で 紹介されているが、それだけでなく、 全体店数としてもどんどん減っているとのこと。。 理由はわかる…

#68クラスタフリーコンサート

今回も楽しかった。 そして、今回は感激してしまった。 相川さん、ありがとうございます。 理由は以下で。早速感想を。 以下クラスタHPより抜粋。(N:ナイロン弦、S:スチール弦) satoh(tetsu)さん 千葉市(N) コロンビアーナ、アレグリアス フラメンコの…

読書メモ「5万年前 このとき人類の壮大な旅が始まった」

ニコラス・ウェイド/著 , 沼尻由起子/訳 , 安田喜憲/監修 出版年:2007.9 面白かった。 5万年前のことなんか、遺跡やらなんやら ではわからない。 なので、想像力を駆使した、 SF的読み物かな、と思っていたのだが、 さにあらず。 近年解読が進んで…

ちょっと振り返って

過去のブログを数十分、 ざーっと読んでみた。 自分は自分の中に ・仕事人の自分 ・家庭人の自分 ・ギター弾きの自分 等々いろいろ、そして、 ・ブログ書きの自分 なんかがいるが、 みんな結構別人格だ。 それらが、ちょっとずつブレンドされてて、 違った自…

次のフリコンでの課題

今週の日曜日がクラスタフリーコンサートだ。 毎回選曲においては課題を決めていて、 今回「桜」にして、桜にかかわりのある曲を 集めてやろうかな、と思っていたが、 テレビをみていて気になった曲を 1曲入れたので、趣が変わった。 それが冬の曲なので、 …

疲れている?

帰宅し、食事を取り終えたのが 21:30ごろ。 なんとなく疲れたなあ、 と布団の上に横になったら、 そのまま眠ってしまい、 家内から起こされたのは24:30くらいだった。 「あちゃー、なんにもしてない・・・」 という気持ち半分、 「気持ちいい眠り…

すぐ戻るもの戻らないもの

先週は、歯痛に悩まされつつ、出張が多かった。 出張の方は、自分の業務としての常だから、 それほど苦にはならないが、歯痛は まいった。 状況として、ギターも弾けなかったし、 そのほか自分の趣味関係は一切手がでなかった。 仕事をしているだけで、精一…

酔いがよくない・・・

夜、飲みがあった。 会社の大先輩が遠方より来たゆえ。 で、これは翌日15日に書いているのだが、 なんとも体調がすぐれない。 飲んだのは主に焼酎だし、 自分は、二日酔いというのはしないし、 今日も二日酔いではないと思うが、 ちょっと背中の辺りに悪寒が…

3000円・・・?!

今日は夜、クラスタでは田中マスターの 誕生日ライブがなされており、 是非ともいきたかったのだが、 いろいろ家人の用事があり、いけなかった。 残念。来年はきっと・・・・ そういう状況だったのだが、 逆に15時までは自分は暇。 昨日のブログに書いた、図…

読書メモ;ここ一週間での3冊

このところ、歯痛でギターとか 弾く時間が少なかった代わりに、 読書の時間は多く取れた。 というか、歯痛を忘れたくて結構読んだ。 出張での移動時間も多かったし・・・・ ということでそれらのメモ。 「俳優のノート(凄烈な役作りの記録)」山崎努/著 出…

一音入魂

昨晩から長崎出張。 なんとか、うまくこなせた。 苦しんだ歯痛は、腫れは残っているが もう大丈夫。普通に過ごせる。 ということで、夜遅くなったが、 帰任後、今日はじっくりギターを弾いた。 体調が悪いときは、仕事とかも なかなか集中しにくいものだが、…

とりあえず、復調方向

月曜日から火曜日にかけて 長崎に出張にいってきたが、 なんと、今日から明日金曜日にかけて また、長崎へ出張だ。 こんなことなら、ずっと連泊していれば・・・ とも思うが、なかなかそうもいかない。 もちろん仕事の予定でそうなるのだが、 個人的にも帰っ…

フィンガーピッキングデー追想

4月5日にフィンガーピッキングデーにいって 楽しんだのは、その5日のブログに示したとおりだが、 これは、 出演者の中で、自分が賞をあげるとしたら と思える方の感想を中心に書いた。 もうひとつ書きたかったことを今日は書いておこうと思う。 (5日の時点…

断食は、睡眠にいい

歯痛を持ちながらの長崎出張。 心配したが、なんとか乗り越えた。 長崎はすごくいい天気、陽気だった。 ・・のだが、東京はひどかったようで、 帰りは飛行機が遅れてしまい22時過ぎの帰宅となった。 でも、よかったのは、 歯痛が、だいぶひいたこと。 腫れは…

こういう勇気はあんまりもってないです・・・

歯痛で絶不調の体調のなか長崎へ出張・・・ 今日の最終フライトで長崎へ移動、 明日の最終で帰任だ。 ・・・つらい。 ということで、出張前にすばやく歯医者へ 病状は予想どおりで、まあいってみれば 以前の古傷の部分がいよいよ悪くなったということ。 仕方…

「痛み」は何を・・

土曜の夜はやはり 歯の鈍痛は相変わらず続いていて、 薬を飲んで寝たが、真夜中に 薬が切れて、苦しんだ挙句、 結局再度薬を飲んで、就寝。 痛みは、特に夜はひどい。 まあ、誰でもそうするだろうが、 月曜日歯医者に行くことにした。 (日曜日は休診なのだ…

’08フィンガーピッキングデー

昨晩歯痛で苦しんだため、起きたら10時近かった。 フィンガーピッキングデー、見にいけるか心配していたのだが なんとかいってきた。到着時間は、 結構ぎりぎりになってしまった。 感想としてはいってよかった。 大変楽しめた。感想を記しておこうと思う。 …

やってはいけないこと

今日も歯痛があって体調不完全。 でも今日がんばってしまえば 明日から土日休日だ。 そう考えて、今日は朝から5,6時間おきに しっかり痛み止めの薬を使用。 きちんと仕事した。 しかし、薬が切れるとき 痛みが大きくて、その間はやはり効率が 落ちる。 仕…

歯痛状況

昨日からの歯痛が強くなって、 相変わらず調子悪い。 自分の仕事・生活パフォーマンスは、50%以下になっている 気がする。 それにしても・・・ ウィルス性の歯痛とかあるのだろうか。 体が熱っぽく、風邪のような状況で、 風邪の頭痛のひどいのが頭でなく …

体調不調・・・

今日は茨城の鹿島へ出張。 出張の仕事自体は、問題なく終了。 しかし、帰任途中で奥歯に 鈍痛が・・・・ そのままそれは夜まで続き、気分は ずっとブルーだ。 これは、歯の汚れとかが原因ではなさそうだ。 というのは、これで3年連続、 季候があったかくなっ…

試行錯誤を楽しむ

NHKのプロフェッショナル仕事の流儀 みたかったのだが、 仕事で帰りが遅かったのと、 家人の用事で、10:10〜10:25しか みれなかった。 ・・・・ちょっと残念。 でも、そのなかでも結構楽しめて、 ブログに書いておこうかな、 という気持ちになった。 世界…