大型連休前

いつもそうだが、
大型連休前は独特の忙しさだ。
大型連休というのは、いってみれば
「仕事の時間がある日数止まる」
ということだ。


一斉にとまるので、
「急ぎの仕事ではないもの」
については、
「みんなでとまれば怖くない」
ではないが、連休が近づくにつれ、
概ね進行が徐々にスローとなる、。
要するに、
「まあ、ここは一休みですね」
という空気が関係者、担当者で
共有されるということだ。


一方、
「すでに待ちとなってしまっている仕事
(つまり遅れとなってしまっている仕事)」
については、
今週その進捗がなければ、
下手すると2週間仕事が止まることになりかねない。
また、
有給をとろうと思っていた
飛び石出勤日は「必ず出勤」
となりかねない。
(ちなみに自分は28日、30日が出勤日で、
 休暇の予定とはしていない)


このような状況では、
「死ぬ気で終わらす!」
との決意で仕事はなされる。


で、
今の自分の状況だが、
これらが複数ぐちゃぐちゃに入り乱れている。
つまり・・・・忙しい。


「軽い仕事がたくさん」
だけであれば、こちらはいつもより、
徐々に少なくなってきているし、
もう、流れに任せて
こなすだけだが、今回はそうではない。


「頭を集中して考えつくす仕事」
が2件ある。
これを午前中メール等のチェックを後回しにして
こなす。
1件終了・・・・
明日もう1件だ。


「穏やかな連休」
への道は、穏やかではない・・・・。



PS
楽譜作成復活!!
ある曲のアレンジを、譜面には
書かずにあれこれひねくりまわしているとき、
ふと、頭に新たなメロディーが浮かんだ。
録音しようかな、と思ったが、
深夜だったので、パソコンを開いて
TAB譜を入力、8小節を作った。
続きをしようかな、とも思ったが、
間違いなく寝不足モード突入しそうだったので、
今日は我慢して就寝。GW中に続きをやろう。
楽しみだ。


・・・・・・
この8小節のまま、何人か友人に
渡してみても面白いかな・・・
なんてことも思った。
「続き、どんな感じに作りますか?」
と。


・・・・そんな暇な方、いないか・・・・


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070423
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>


><