本との出合い

今日は家人の付き合いで、午後14時過ぎから、
から東京へ車を出した。
新宿→池ノ上の移動で、
新宿で、2時間程度自由時間があった。


山野楽器と、ヤマハ楽器をみてきた。
山野楽器は、ギターの試奏室が完備されたようで、
これはいいな、と思ったが、
なんとなく今日は気分的にのりが悪く、
スルーしてしまった。


時間をもてあまして、
にぎやかな人通りのなかを
当てなくふらふらする。
何をしたいんだろう自分は・・・
そんな言葉が頭に浮かぶ。


ふと、宝くじ屋さんが眼に入った。
久しぶりに200円でスクラッチを買った。
すると、1000円のあたり!!


珍しいこともあるもんだ。


ちょっとうれしい。
で、そろそろ移動かなと家内へメールする。
「後どれくらいかかるのか?」
返信が来て
「○○にいくけどあと30分以上かかるから、
 本屋にでもいっておいて」
とのこと。
特にやることが無かったので、
言われるとおり本屋に言って時間をつぶすことにする。


しかし、実は
このごろは図書館に通って本を
借りていて、それで結構満足しているので、
本を買うつもりはない。
従い、適当に立ち読み、拾い読み、で時間を
つぶしていた。
そういていると、ふと、思い出した。


音楽関係の本、久しぶりに読みたいな・・・


すると、たまたま、「武満徹 対談集」
というのが目に入った。
ふむ・・・・


そういえば、自分は武満徹とキースジャレットの
対談を読みたいと思っていたんだ・・・
と思い出し、目次をみると・・・
あっ、あった。
これは、神様が買えっていっているのかも・・
文庫本だから、安いだろうし・・・
とうれしく思って、価格をみると、
1400円!
文庫本にしては高くないか・・・
買うのやめよう・・・


と思ったが思い出した。
今1000円当たったじゃないか。
やっぱりこれは買えってことだ。


ということで購入。


帰宅後、まず最初に、キースジャレットの
ところを読んだ。


いや〜〜〜〜面白い。買ってよかった。


他の方との対談も楽しみだ。
ゆっくり楽しもうと思う。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070426
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>


><