’08フィンガーピッキングデー

昨晩歯痛で苦しんだため、起きたら10時近かった。
フィンガーピッキングデー、見にいけるか心配していたのだが
なんとかいってきた。到着時間は、
結構ぎりぎりになってしまった。


感想としてはいってよかった。
大変楽しめた。感想を記しておこうと思う。


まず全体的な評価として、昨年も感じたが、
ますますレベルが上がっているなあということ。
単なる両手タッピングだ、とか高速ピッキングだ、
というのではなく、その先の表現力、
曲の完成度みたいなところがすばらしい。
この本選に出てこられる方はそれだけで、
ものすごいものだと思う。
ほんと、みんないい演奏でした。


さて個人的に気になった方を。
  注>クラスタのtanakaマスター、K村さんと
    休み時間食事にいってしまい、表彰式みられず。
    従い、優勝者以外正確にわかっていません。
    だから、以下は個人的評価です。


まず優勝なされた西村歩さん。
実は、tanakaマスターとかと1位予想を
していたのだが、自分はずばりこの方いっており
あたりでした。


この方はなにしろ
「曲の歌わせ方」が最高。
両手タッピングとかの派手な演奏はないのだが、
音色、間の取り方、音質で
「思わず、惹き込まれる」
といった感じ。
で、一旦惹き込まれた後も
曲のアレンジ展開が実に練られていて、
一気に最後まで聴いてしまう。
すばらしい演奏でした。



伊藤マサキさん
自分の中では西村さんと迷った方。
エンターテインメントな演奏で、
特に楽曲におけるダイナミクスのつけ方が絶妙。
ライブハウスで定期的に演奏とのことだが、
そうだろうな、と思う。
ただ、最終的に西村さんを自分が選んだのは
アレンジ曲における展開がちょっと強引に
感じたため。
途中でテンポ、拍子を変え結構ドラスティックに
展開しているが、短い時間ではちょっと強引
過ぎる感があった。
時間制限がなければ、もうちょっと自然な感じで
できるのでは・・・
ライブが是非とも聴いてみたい方だ。


かずまさん
17歳ということだが、オリジナルがすばらしかった。
伍々慧(字あっているかな?)を彷彿してしまった。
きっとすばらしいギタリストになっていくと思う。
応援していきたい。
横浜市在住とのこと。そのうちライブがみれたらなあ、
と思う。


井草聖二さん
超高速スリーフィンガーのカントリーロード
両手タッピングを駆使したオリジナル曲、
技術的には一番楽しめた方。


ワッハッハ亭ぷう吉さん
リズミックな演奏がよかった。
大阪予選から出場とのことだが、
毎回思うが、関西地区はレベルが高い。
オリジナルの曲が
イチサンイチゼロとのことで、
イサトさんのファンなのだろうと
思うが、イサトさんが更にリズミックになったら、
といったような感じで楽しめた。


テルイショウさん
ガット弦で、一番楽しめた方。
テルイさんは昨年も聴いたが、
ギターの基本的な演奏技術が、
本当にすばらしいと思う。
今回自分としては、オリジナル曲が最高に楽しめた。
テルイさんは、クラスタで昔フリーコンサートに
でていて、
「緊張、緩和」なる曲を聴き、自分は
この曲のファンなのだが、その進化系みたいな
曲だった。
コード感、展開がちょっと似ていて、
テルイさんの個性なのだろうな、と思う。


以上が、自分の中で賞をあげたいな、
と思った方々です。


ちなみに、
マスターは山本泰生さん、
K村さんはぷう吉さんを一位に推してました。
マスターの山本さんの評価が自分の
評価とちょっと違ってますが、
自分の評価として、もちろん、
山本さんの演奏もすばらしいと思ってます。
ただ、高速のケルティック風演奏は
自分としては結構昔達人を聴きまくった時期があり、
そこからすると、「もう一ひねり」
を期待してしまうため。




そのほか、
藤沢みずきさん
昨年以上になんか、上手になったのでは?
それと、この方は作曲能力がすばらしい。
クラスタでのCDは売り切れとのこと。
いつか仕入れてくれるの、まってます。


冨山詩曜さん
昨年より、ずっとしっかりした演奏。
でも、マスターも言っていたが、
こういった方々の楽曲のなかでは地味に聞こえてしまう。
詩曜さんのポテンシャルはまだまだ上では・・・
(失礼な物言いですいません・・・決勝にでれるだけで、ものすごいのですが)


山川さん
山川さんの演奏のよさは、演奏の楽しさが
伝わってくること。
一番楽しそうに演奏しているように感じました。
6日、クラスタのライブがんばってください。
(自分体調悪くて、いけなそうです・・・)


金井さん
クラスタフリーコンサートのときより、
ずっといい演奏でした。
右手の位置が全く動かないので見た目では
わかりにくいですが、クラスタのときより
さらに曲のなかのダイナミクスがつけられていて、
更に研究(練習か)したのだろうなという
演奏よかったです。



以上簡単に。
(本当は全員分感想あるのですが、
  体調・・・いまいちなので、とりあえず、ここまで)




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070405
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
・・・・パス・・・・
    

><