さすがでした!!

クラスタ田中マスターの誕生日宴会。
クラスタにて、田中マスターの11曲演奏、
それとその前に、MGさん、マスターの後に、
PTRさんのピアノ演奏を楽しんだ。

マスターは謙遜なさってたが、

さすが!!!

11曲すべて暗譜。観客に、
「1から11までの
 好きな番号をいってください。」
とのことで、次々と1時間くらい弾きつづけた。
いずれもすばらしい演奏。
以下、自分の個人的な感想。


1、イパネマの娘
 バーデンの演奏から。
 「一番疲れる」といってましたが、
 この曲が一番人前で弾いているのでは?
 最初の曲ですが、最初から、バリバリの演奏。


2、魔笛モーツアルト
 学生時代(?)初めてものにした曲とのこと。
 思い入れを感じさせる演奏でした。
 しかし・・・・こんな難しいのが
 ”はじめてものにした”ものなのでしょうか・・・
 (聞き間違い??)


3、世界の車窓から
 例のTVの人気番組からですが、これも、
 マスターの十八番ですね。
 江部氏のアレンジで、落ち着いたコード感が
 美しかったです。


4、アイネクライクナハトマジーク(モーツアルト
 難しい曲ですが、
 あえて曲のスピードを落として弾ききっておりました。
 これから、よくしていく曲なのだろうと思います。


5、ビラロボス ショーロス1番
 さて、軽い曲が続いたあとの、シリアスな感じの曲。
 最初、緊張感のあるコードの3拍目、
 思いっきり緊張感が高まるところで、
 思いっきり1フレット間違いコードを
 弾き切ってすごい音をだしておりました。(大爆笑。)
 でもその後、
 気合を入れなおしていい演奏でした。


6、TOP OF THE WORLD(カーペンターズ
 唯一の親指オルタネートベースでの
 軽快な曲想。
 ヤマハの14フレットジョイントの
 ナイロンギターのちょっと硬めの音色と
 マッチングがよく、とても気持ちよく聴けました。
 MMKさんなんかは、思わず、歌をいっしょに
 口ずさんでましたよ。


7、「風笛」(あすかのテーマ)
 自分としては、本日のマスターの演奏の中の
 ベストです。
 マスターはご自身で、
 「緊張しない」というくらい、
 演奏中にも、電話の音や、観客のアクションに
 反応できるのですが、この曲では、本当に
 曲に入っている感じでした。
 集中がすごかった。
 この曲がお好きなんだろうと思います。
 とにかく、気持ちが入っており、かつ、
 それが前面にでた、すばらしい演奏でした。
 もう一回聴きたい。


8、タンゴアンスカイ
 速いフレーズをとてもきれいにならしていたのが
 印象的。マスターは実は相当速いフレーズを
 楽々とこなすのだな・・・と
 感心しました。
 また、この曲はカッティングで激しさを表現しながら、
 そこで音量を大きくしすぎると、単音フレーズの
 バランスがくずれるのではと思っておりますが、
 絶妙でした。

9、エリーゼのために
 「ほっと一息」としていれた曲でしょう。
  (いい意味で)


10、テンポフェリス(バーデンパウエル
 「あすか〜」の次によかったです。
 バーデンというと、アップテンポでの
 畳み掛けるような感じですが、
 これは、美しいコードが印象的。
 最後ちょっとはずしたのを気になさってましたが、
 全く気にならず。
 素晴らしい演奏。 


11、悲しみのサンバ(バーデンパウエル
 「一番難しいとのことで選曲した」
 とのこと。
 確かに難しい曲でしたが、ばっちりの演奏でした。


以上、好き勝手に感想を書かせてもらいました。
MGさんPTRさんの演奏、さらに他の方の
演奏もあり、それについても、感想ありますが、
今日は誕生日おめでとうということで、
マスターの曲の感想を綴ります。


またぜひ聴きたいです。


PS
宴会の方も楽しかったです。

PSのPS
Naoスペシャル、Momokoスペシャ
いただきました。
自分はどっちもOKです。
Momokoスペシャルの方が、
普通の方には飲みやすそう。
Naoスペシャルは、辛党の方に
よさそう。
でもトマトジュースが飲めない方は
どっちもだめでしょう。