次のフリコンでの課題

今週の日曜日がクラスタフリーコンサートだ。
毎回選曲においては課題を決めていて、
今回「桜」にして、桜にかかわりのある曲を
集めてやろうかな、と思っていたが、
テレビをみていて気になった曲を
1曲入れたので、趣が変わった。
それが冬の曲なので、
「冬→春」といった感じ。
ちょっと季節感としては
ずれてしまった感じだ。
それと、4月はじめに楽譜にした
曲をまた、譜面をどなたかもらって
いただけないか、弾こうと思っていて
結局選曲の方は、テーマはあるような、ないような・・・
まあ、よしとしよう。


で、裏テーマは、
「自分の音をよく聴く」だ。
先日安いクラシックギター
手に入れたが、(数日前の本ブログに書いた)
それを使ってみると、
「一音一音をしっかりクリアに出すことの難しさ」
を改めて感じた。


これをきちんと意識することを
普通の状態にしようと考え、
当たり前のことなのだが、
「あえて強く意識して自分の演奏をよく聴く」
に取り組んでいる。


そうしてみると、
結構これがいろいろなことを気づくことに
気がついて、概ね演奏時間が延び気味になっている。
演奏技術の向上のためには、いい傾向と思う。


実は、クラスタのフリーコンサートでは、
このことはできていない。
あえて、
自分の音に集中することを、
避けてきた。


いつもサイレントギターでやっているが、
サイレントギターのイヤホンの音と
クラスタでのスピーカーからの音は、
相当違っていて、これを
気にしすぎると、自分の演奏が自分で
ないような錯覚を生じてしまい、
あまりいい結果につながらなかったのだ。


しかし、今回は、そこを敢えて
集中して聴くようにしようと思っている。
「音の質」はどうしても違って
聞こえてしまうだろうと思うが、
そのなかで、
「音の表現」の部分に
集中することが、できれば、
「家で弾いているいつもの演奏」
に近づくのでは、と思ったりしているのだ。


楽しみだ。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070417
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
仕事が来客対応中であり、パス。


><