2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり日本がいい

日本に戻ってきた。 時差はあるが、金曜日に成田着。 土曜日に東京から長崎へ移動し、 その後日曜日をゆっくり過ごせるので、 体力的には助かる。 金曜日の夜は、品川のホテルに 止まったが、夕食にラーメンと餃子を食す。 うまい。 やっぱり日本がいい。 気…

イラクから一旦帰任

イラクでは、今回にて完了、としたかったのだが、 残念ながら、未完了で一旦帰任となった。 しかたなし。 29日イラク出発で、日本へ向けて移動開始。 海外出張は、いつでもだが、 往路では、仕事のことで頭がいっぱいで、 あまりリラックスすることができな…

A6ノート

ポメラは思ったほど使わず、と昨日のブログで書いたが、 代わりに便利に使ったのは、A6ノート。 打合せの席で机がない状況や、立ち話、 という局面でも、問題なくノートが取れた。 また、8月購入したベルトポーチにケータイとともに ペンと一緒にちょうどよ…

ポメラは思ったほど使わず

出張にポメラを持って行った。 個人的な文章書き(ブログ等)で 使おう、と思っていたのだが、 思っていた程使えず。 出張中なので、車で移動することが多い。 そのタイミングで使えば、使用頻度は あがったと思うが、一人で車に乗ることは ほとんどなく、誰…

やはり日本食がよい

今日から、宿泊先が変わって、 現地工事をやっているメンバーと 同じキャンプへ。 そこで助かるのが、食事が日本食になること。 ずっとお腹を下したままだったが、 漬物類やキムチ等があるので、 きっとよくなるはず。 実際、食中食後とも、胃の負担は 軽く…

時差ボケがつらかった。

今回の出張で苦労してたのは睡眠時間。 6時間の時差。 移動して1日目からこの時差になれよう、 と現地時間で食事とかとり始めたのだが、 仕事の関係で二日目に、日本時間に合わせての 対応が必要となり、夜中の2時から作業した。 そして、また三日目から現地…

トラベラーギター

今回の出張は、トラベラーギターを持って行った。 去年はサイレントウクレレだったが、 トラベラーギターは、ぎりぎり海外出張用キャリーに入る ということで去年購入したもの。 今回は大活躍だった。 自分はそもそもテレビを見ない方なので、 空き時間のリ…

鳥はたくさんいた

鳥はたくさんいた。 特に朝、止まっている宿の近くには、 スズメ(イエスズメ)、ハト(日本とちょっと違っている) ヒバリ、ツバメ、そのほかいくつかの鳥がきていた。 本当は、双眼鏡と望遠カメラがあれば・・・ と思ったが、万一、空港や道路の検閲で 取…

やはり暑い

イラクの昼間は、今の季節でも日本の 一番暑かったときの夏と同じくらいの日差し。 35度くらいだろうか。 昨日のブログに書いたが、こういう状況なので、 「クーラーがしっかりきいている」 というのは、一種のステータスなのだとのこと。 ちょっと自分に…

出張中体調がひどかった。

今回の出張で、一番苦労したのは、 体調が悪かったこと。 原因は、自分としては理解している。 現地につくなり仕事の会議で、お客様のところへいったのだが、 座った席が悪かった。 クーラーの強烈な冷気がまともに当たる席。そこで約2時間。 寒さに弱い自…

やはり海外出張中のブログは難しい

9月30日にイラクより帰任。 その間、結局ブログのアップはできなかった。 仕事が忙しかった故。 もう一つ、インターネット環境が悪かった、 ということもあるのだが、では全く 個人的に繋げなかったか、というと そういうわけではない。 なので、やっぱり「…

イラクへ

7か月ぶりでイラクへ出張。 本来は、6か月前に行って完了となる予定だったもの。 自分としては、無事に、かつ良い結果で完了を迎えたいと 強く思う。 ただ、今までの状況から一筋縄ではいかないことは よくわかっている。 しかしできることは、1つ1つ丁寧…

冷凍食品もなかなかいける。

昨日冷凍食品の餃子とチャーハンがうまかった。 昼間、例のごとく家内と鳥見に出かけていたので、 家内としてもお疲れ気味。 冷凍食品ですませることになり、チャーハンと餃子とした。 で、あまり期待せずに食したのだが、思ったよりおいしくてびっくり。 冷…

一人の鳥見

昨年のブログ記事が、 「佐賀のよか干潟にて」 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160917 として、 「すごい数の鳥が みれて壮観だが、自分としては、もうちょっと・・」 と記載している。 1年以上鳥見を続けてきて、どうやら自分は あまり干潟が好きなタ…

台風に思う。

結構強い台風が来た。 大分県で水害がでている。 今年の九州は、朝倉地区他でのすごい水害に続いてとなる。 被災された方々に応援の言葉を贈りたい。 それにしても、このところこういった自然災害が 目立って増えている気がする。 本当に「地球温暖化」の影…

睡眠と瞑想

現在、睡眠に関する本を読んでいて、 睡眠がとても大事だということを納得している。 沢山情報をインプットして、そこから、いろいろ アウトプットを出す、ということをしていると、 頭は本当に疲れるだろうな、と思う。 睡眠をしっかりとってやすませてやる…

「考える」時間

ときどき、 「インターネットで時間を費やし過ぎた」 と思うことがある。 人間の脳は、なにか新しいことを知りが立っていて、 「知る」という経験は「気持ちいい」が発動するとのこと。 昔の人は、インターネットはなかった。 そのときは、もっと自分の身の…

ランニングシューズの片減り

昼休みのランニングだが、一時期取り組んだ フォアフット着地をちょっと復活させている。 理由は、ランニングシューズの踵の片減りがひどいので、 足首やひざへの悪影響が心配となったため。 両足とも、踵の外側が結構な角度で減っている。 特に左足がひどい…

「過去の今日」の記事から

今日は何を書こうかな、がめずらしく出てこない。 こういうときは仕方ないので、無理をせず、 時間をおいてまたの機会にするのだが、 ふと、自分のブログの末尾にある、 <過去の今日>を読んでみた。 なかなか面白い。 「40代の笑いを考える」 「ひとりの時…

フィールドでのメモ

「フィールド活動でのメモをとるようにしよう」 とふと思った。 バードウォッチングを毎週末楽しんでいるが、 このところは、鳥だけでなく、花や蝶とか いろいろなものに、目が行くようになった。 で、その時々で、いろいろ考えるのだが、 現状、その際メモ…

縄跳びをやってみた

一昨日の本メールで、 「パワーとスピードがない」 と記載のとおり、衰えを感じたので、 身体のバネを鍛えてみよう、と思い 夕方近くの公園で縄跳びをしてみた。 一重跳びは、ランニングのように まあまあできるのだが、二重跳びは、 10回連続させるのがやっ…

バードウォッチングでの趣味の違い

家内は佐賀のよか干潟が好きだ。 見たことも無いようなたくさんの鳥が 一斉に集まってくるのは盛観。 その中でお目当ての鳥を探すのは鳥好きとしては 楽しいだろうな、と思う。 実際、満ち潮が高い日、岸部に集中して鳥が 集まってくる日は、多くのバーダー…

パワー、スピード系不足

昼休みのランニングをちょっと変更。 近くの公園にいって、 腕立て伏せ10回 スクワット20回 ベンチで横になっての腰上げ10回 斜め懸垂10回 以上を3セットやってみた。 ちなみに、高校生のころは懸垂が20回連続でできた。 縄跳びでは、駆け足2重…

趣味は身近なものがいい

このところ週末はほぼバードウォッチング+写真撮影 を楽しんでいるので、これらも「趣味になった」 と言ってよいだろう。 ギター、ランニングに加えてこれらが加わったことになる。 多趣味、といえば多趣味になるかもしれない。 で、ちょっと考えたのが、趣…

睡眠の重要性

現在睡眠の重要性を示す本を読書中になのだが、 飛び込み的な仕事を抱えてしまい、 期せずして、寝不足というのはどれくらい きついのか、を実体験する状況となった。 まずその日の夕食、というか深夜食となったが、 本当は食べない方がよいだろう、と 判っ…

体重の減らし方

8/26までの夕焼けマラソンまでは 順調に体重が落ちていた気がしていた。 帰宅ラン後に毎日体重を測っていたのだが ほぼ自分の目標に近いところまで来ていて ちょっとうれしく感じていた。 しかしその後、現状では、2kgそこから オーバーしている状況。 い…

ギターソロのアレンジ

相変わらず毎晩ギターは弾いていて、 いつも弾くのはいわゆる歌謡曲のギターソロ(歌無)。 メロディーが歌える曲が自分としては楽しめる。 で、たまにクラシックのギターソロ曲も弾いたりするのだが、 その際感じるのが、当たり前だがクラシックのギターソ…

表情のある写真

相変わらず、バードウォッチングで写真を 撮ることを楽しんでいるのだが、 自分はどんな写真が好きなのだろう、ということを 自分自身でわからずにいたが、このところ1つわかった。 自分は、 「表情がある写真」 が好きだ。 鳥をメインに撮影しているが、 …

ポメラは退院したが・・・

ポメラが退院して、どこも問題なく 使えるようになっている。 しかしながら、メイン使用のブログ作成は ちょっと効果発揮が滞っている。 ポメラの問題ではない。 ポメラ自身は文章を書く道具として すごく便利。その点は自分にも当てはまる。 問題は、書く対…

鉄弦ギターを久しぶりに弾いてみた。

このところ、本当に毎日コンスタントにギターを弾いている。 練習しているわけではなく純粋に楽しんでいるのだが、 99%ナイロン弦のサイレントギターを弾いている。 自分に一番しっくりくる。 そういう状況なのだが、 久しぶりに鉄弦のサイレントギターを …