ギターソロのアレンジ

相変わらず毎晩ギターは弾いていて、
いつも弾くのはいわゆる歌謡曲のギターソロ(歌無)。
メロディーが歌える曲が自分としては楽しめる。


で、たまにクラシックのギターソロ曲も弾いたりするのだが、
その際感じるのが、当たり前だがクラシックのギターソロの曲は
曲の構成自体がソロとして練られている、ということ。


謡曲を、オリジナルの通りに弾くと、
歌詞2番、3番という展開のところで、
ギターソロでは、単なる繰り返しとなってしまい、
面白くない。
ここで、アレンジ自体を工夫して
「ギターソロ曲」
としたい、ということを思うが、そこが難しい。
「飽きが来ないくらいの短さで切り上げる」
としてしまうのが通常。


ここらへんをこだわってアレンジしていくと、
ギターの編曲能力は高くなるのだろうな、と思う。


現状、仕事を終えて就寝前のギターでは
そのエネルギーはない。
雨の週末とか時間がある機会に、
チャレンジしてみようかな。


■<過去の今日>
イラクの朝気持ちいい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160904
「東京出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150904
「アドリブに取り組むが・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140904
「頭の資源を仕事に集中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130904

><