趣味は身近なものがいい

このところ週末はほぼバードウォッチング+写真撮影
を楽しんでいるので、これらも「趣味になった」
と言ってよいだろう。
ギター、ランニングに加えてこれらが加わったことになる。
多趣味、といえば多趣味になるかもしれない。


で、ちょっと考えたのが、趣味というのは、
「すぐやれる」
というのも、大事な要素だな、ということ。


山登りも趣味なのだが、本格的にするのは
結構大変だ。時間と費用が掛かる。
パラグライダーとかウィンドサーフィンとかも
そうだろうと思う。


何十万円も掛かるものもあるが、それらを準備して
年間数回、ということだと費用対効果としては
どうだろう・・・と思う状況になってしまうだろう。
ということで、現状の自分の趣味は、
「自分の身の丈に合った」ものと思う。


楽しい時間をたくさん得られること、
こそが趣味のポイントだと改めて思う。
楽しんでいこう。


■<過去の今日>
スマホ入力取り組み中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160907
「ブログの更新が遅れる」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150907
「ランニングの無い生活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140907
「目線を落とした走り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130907

><