縄跳びをやってみた

一昨日の本メールで、
「パワーとスピードがない」
と記載のとおり、衰えを感じたので、
身体のバネを鍛えてみよう、と思い
夕方近くの公園で縄跳びをしてみた。


一重跳びは、ランニングのように
まあまあできるのだが、二重跳びは、
10回連続させるのがやっと。
また、すぐ息が上がってしまう。


なるほど、本当に瞬発系が弱っているのだ、
と改めて自覚。


ただ、引っかかりながらだが、二重跳び合計100回はできた。
かつ、それでずいぶん足腰のバネが鍛えられる実感あり。


これはランニングのタイムアップに効く練習かも。


昼休みの筋トレの1つとして採用だな。


■<過去の今日>
「サラダの食べ方」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160910
「大雨」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150910
「講師のための技術」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140910
「日曜日のクラスタに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130910

><