2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの寿命

スマホがこのごろ、使用中にかなり熱くなる。 車の中でナビとして使っていると。 度々止まるようになってしまった。 まあ、1つは夏の暑さがあるとは思う。 しかし、合わせてスマホの電源が劣化してきているのだろう。 もうすぐ機種変が必要となるのだろうか…

ネット記事散策

ポメラを購入してから、約10日間。 時間がある時に、インターネットで、「ポメラの使い方」 を散策してみると、なかなか面白い。 「テキストファイルを入力することのみの道具」、 なのだが、限られた機能なのに、いろいろな使い方の 提案がされていて面白い…

小倉まで車で。

家内のペットの鳥の関係で、 車を北九州小倉まで出した。 帰り、玄界灘から志賀の島といった 海岸沿いを、バードウォッチングポイントを 探しながら帰ったため、 1日で500kmを走破。 疲れた。 1日運転をするのは、500kmが限界。 すべて高速であれば、も…

重い荷物での帰宅ラン

金曜日は週末のために、自分の ノートパソコン、それの電源や通信機器、 も持ち帰ることとしているため、荷物が大変重い。 従い、帰宅ランのとき、これで 走れるのだろうか、とちょっと憂鬱になる。 そもそも、500mlの保温コーヒー、 保温のランチジャーを…

会社の手帳と休日の手帳

会社の部署にて、スケジュール管理が アウトルックとなり、特に会議案内は 必ずこれを使う、となったことから、 自分のスケジュール管理も、がっつり これをつかってみよう、と試している。 ほぼ一ヶ月、スケジュール管理を、 アウトルックでやってみた。 ま…

ポメラの使用状況

購入して一週間。 とりあえず、会社からかえって 居間でくつろいでいるとき、適当に ブログネタをつづっている。 購入前に、こう使おう、 と思っていたとおりの使い方だ。 で、機能、使い心地は至極満足している。 まず、使い方として実行したのが、 「チェ…

暑さの中のランニング

昨日、今日とすごい暑さの中、 10kmずつ走った。 昨日はレース用のonのランニングシューズ 「クラウド」を履いて、それなりに スピードを上げて走った。 ストライドを広げて、キロ5分前半。 レースはキロ5分を切るので、それよりは、 遅いが、この暑さでは限…

バードウォッチングドライブ

夏休みの連休中は、いつもの通り 家内とバードウォッチングドライブ。 しかし、今の時期はこの暑さで会える鳥 が少ない。 まあ、鳩とカラスと雀でも じっくりみれば面白いのだが。しかし、なにか会えるといいな、 と思いながらドライブする。 今日は、諫早方…

気力の充実を待つ時間

昨日土曜日から来週の火曜日まで休み。 会社の夏休み、というやつだ。 せっかくの休みなので、朝一から いろいろやりたいことをしよう、 と思っていたのだが、実際にその朝に なってみると、なかなかやる気がでない。 昨日、茨城の実家へ行ってきたが、 出張…

茨城の実家へいってきた。

会社の出張が金曜日になったタイミングを利用して、 茨城の実家へいってきた。 80近い両親が二人で暮らしている。 心配なのは、お袋がいわゆる認知症で、 いまのところ、とりあえず暮らせているが 地域役場のデイサービスの お世話になっている状況。 長男の…

横浜出張

ひさしぶりの横浜出張。 かつ、翌日は茨城の実家に挨拶の予定。 おやじ、おふくろとも身体が思わしくなく、 できればそばにいてあげたいのだが。 しかし、現状自分としては、自分の仕事が忙しい。 職場でも、それなりに活躍する場を頂いている。 ことは単純…

文章作成環境見直し中

文書作成の環境の見直しを開始した。 1つは、ワードでアウトラインを使うこと。 もう1つは購入したポメラを使い倒すこと。 ワードのアウトラインは、これまで使っていなかったが、 先日、「アウトライン入門」なる本を読み、 自分がいつも書いている文書の…

ポメラがきた。

注文していたポメラが届いた。 DM100。一つ前の機種だ。 電池をいれ、説明書をざっと斜め読み。 それから、机に座ってしばし文章を入力してみる。 入力状況については、特に問題なし。 テスト用に数行書いたところで、 USBをつないで、パソコンに取り込んで…

Wizfitが一時行方不明に

数か月電源も気にせず、 つけっぱなしにできる活動量Wizfitを 使い始めて1か月くらいだが、 昨日朝、いきなり見つからなくなった。 10円玉を3枚重ねた大きさで、 重さはプラスチックに平べったい電池が入っているのみ。 いつも、下着のパンツのゴムの部分に …

伊万里へドライブ

3連休の最終日は家内と伊万里ドライブ。 特に、これ、といった目的はなし。 行ってみて思うが、 伊万里と合わせて、有田、波佐見といった一帯は 焼き物が好きな方にはたまらないスポットだろうと思う。 様々な窯元があり、またそれらからの商品が売られてい…

福岡にてひさしぶりにギター屋まわり

昨年も3連休の1日、福岡にショッピングに行ったが、 今年も同様に家内リクエストで行ってきた。 自分は特に欲しいもの等なかったので、 久しぶりに楽器店回りをした。 スケジュールは以下。 博多の一蘭でラーメン ⇒ バスで天神へ。 天神YAMAHA ⇒ イシバシ楽…

ごく短い時間を利用するために

ポメラを購入決めた、という記事を昨日書いたが、 「そもそも本当に必要だろうか」、 ということを考えた。 現状なくても、過ごせているのだし。 それでも購入を決めたのは 「ふと手にしてやれる環境」 というのがほしいなあ、と思ったから。 自宅の居間には…

ポメラ購入へ

ポメラをぽちった。 昔使っていたが、可動式のキーボード部が壊れてしまい、 以後購入に至っていなかったもの。 ポメラの現状機種はキーボードの折り畳みがない機種と なっているので、是非欲しいなあ、と思っていたもの。 使用方法としては、ごく短い細切れ…

アオバズク

夜、週末に撮った写真を見返して、 気に入ったものをいくつかフェイスブックに アップしている。 で、ここ2週間で写真を見返しているが、 アオバズク(フクロウの一種)の表情が 抜群に面白い。 こちらをみて敢えて表情を 変えているわけではないのだろうが…

ランニング前のスクワット

雑誌ランナーズの以前のものを 適当に読み返したりしていたときに、 ランニング前に筋トレをすると、 ランニング力向上に効果あり、 といった記事をみたので、 試しに昼休みのランニング前に 深く腰を落とすスクワット20回やって 走り出すことを今週始めてみ…

このごろの天気

雨季で雨ばかりだが、九州豪雨の被害も でているように、今年の梅雨はちょっと 違うと感じる。 雨、曇りの天気が続いているが、 なにしろ湿度が高い。 なので、まったく炎天下とかでないのに、 走ると大汗をかいてしまう。 自分は現在ずっとランニングは続け…

走る楽しさを感じる走り方とは

走っているとき、 「次のレースで速く走るために、 こんなことを・・・」 「やせるために、健康のために」 とかいったことを考えて走ることが 少なくない。大概 「だから、もうちょっと頑張ろう」 というセリフが続く。 これを 「今、走っていることが楽しい…

ちょっと健康診断の数字悪し

血糖値が高い。 これだけ運動しているのに・・・ まあ、とういうことは、食事の改善が必要、 ということだ。 しかし、食事の内容自体は、家内が かなり考慮してくれていて、 悪いとはとても思えない。 ではなにが悪いのか。 自分では、結構明確で、「間食」…

自分にとっての「手書き」

会社では、6月に席替えがあって、 自分はその機会に自分の3年分くらい記載している 業務ノートの過去1年分を残して 廃却した。 2年前以上のノートでも、ある時、 とても見返したい、と思うことがごくたまにある。 しかし、そのあるかないかわからないニーズ …

ポメラと電子ペーパー

ポメラ欲しいなあ、と思いながら 本当に使うかな、との思いがあり 購入に至っていないが、ときどきインターネットで 価格をチェックしたりしている。 そうしたとき、ふと、他ので電子ツールは、 なにか面白いものはでてないかな、と 探してみたら、ソニーの…

湿度が高くて疲労感あり

湿度が高いと疲労感が大きいのは、 体温を下げるのが難しくなるからだ。 汗をかいても、なかなか蒸発できず 気化熱での体温下げをできないため 不快に感じる。 確かに、昼休みのランニングも帰宅ランも 現在汗を大量にかく状況で、 疲労感が大きい。 しかし…

大雨

昨日台風であったので、今日は カラッと晴れるのかな、と思っていたのだが、 そうはならず、一日中どんよりと 低い雲、そして時折の雨、一時豪雨、という天気だった。 ものすごく湿った空気で、ランニングでの 疲労感が強く思える。 そういうこともあって、 …

台風が来た

朝、いつものとおり少し早めのバスで通勤したが、 大変運がよく、雨風が強くなる前に会社に つくことができた。 その後窓の外は、数十分程度ですごい雨風に・・・ 窓の外をみながら、災害など起こりませんように、 と思う。 そして、これも温暖化の影響ある…

ペンの好み

ボールペンは、機能性が一番、と思っていて なるべく安くて軽いのでもいい、 と思っているのだが、ずっと使っていると、 ある程度の重さがあったほうが、 しっくりくる感覚がある。 ボールペンは重さは、書きやすさに 必要なのだろうか。 気分だけの話かも、…

蝶撮影

暑い。自分は暑いのは平気だが、 それでも衣類はちょっと外を歩くと 汗で濡れてくる状況。 暑さに弱い家内は、すぐ真っ赤な顔になる。 こういう状況では、バードウォッチングに いってもあまり鳥に出会わない。 鳥はあまり暑さに強くないようだ。 (だから渡…