茨城の実家へいってきた。

会社の出張が金曜日になったタイミングを利用して、
茨城の実家へいってきた。


80近い両親が二人で暮らしている。
心配なのは、お袋がいわゆる認知症で、
いまのところ、とりあえず暮らせているが
地域役場のデイサービスの
お世話になっている状況。


長男の自分としては、本当は近くに
住んであげたい。


ということで、心配しての帰省だったが、
お袋の状況で、一つ救いなのは、
普段、笑い声が中心の明るさがあること。


「あらー、またわすれちゃった」
みたいな感じ。
今回も、その点だけは、まあよかった。


ただ、おやじの話では、夜寝る前に
機嫌が悪くなって大変なのだそうだ。


10時半くらいについて、一緒に
近くのそばやで昼食をとり、14:30まで。
とりとめのない話をしながら、あっという間に
時間がすぎた。


健康の話とか、趣味のカメラの話とか、
自分の親と仲良く話せることは、
何はともあれ気持ちが休まる。
よい時間だった。
これからも、出張の機会があれば、
できるだけよってあげようと思う。


■<過去の今日>
「今日から夏休み」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160722
「夏休み前」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150722
「鍋割山 後半」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140722
「選挙」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130722

><