走る楽しさを感じる走り方とは

走っているとき、
「次のレースで速く走るために、
  こんなことを・・・」
「やせるために、健康のために」
とかいったことを考えて走ることが
少なくない。大概
「だから、もうちょっと頑張ろう」
というセリフが続く。


これを
「今、走っていることが楽しいから走る」
と、変えられないか、と思った。


やってみると結構難しい。
そもそもランニングは疲れるものだし、
単調動作なので、球技のようなわかりやすい楽しさはない。
加えて、暑い時、寒い時、等いろいろある。


それでも確かに、
「気持ちいい」と思える瞬間はある。
毎回、これを感じて走れたら、レースとかで
タイムが伸びるより、いいのかもなあ、
と思うのだ。


間違いなく、「インターバルトレーニング
とかではないだろう。だから、
「タイムを向上させるランニング」
にはならない。


それでも、
「でも、こう走ったら、とても気持ちいい」
という走るスタイルを探してみようと思う。


<過去の今日>
スマホ世代 続き」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160710
「休日出勤のつもりで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150710
「ひざ裏内側痛の対処について」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140710
「忙しさ継続中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130710

><