文章作成環境見直し中

文書作成の環境の見直しを開始した。
1つは、ワードでアウトラインを使うこと。
もう1つは購入したポメラを使い倒すこと。


ワードのアウトラインは、これまで使っていなかったが、
先日、「アウトライン入門」なる本を読み、
自分がいつも書いている文書の書き方や
アイディア出すときのマッピング手法と
通じるところあり、と理解。
さっそく趣味のブログ作成で使い始めてみたところ、
使いやすさを実感。
特に、文章の推敲、構成変更がやりやすい。
見出し行のみを入れ替えると、
それに続く文章がさっと入れ替わるのは快感。


これだとアイディアを練るときに使うと、
さらなる威力を発揮できそう。
どんどん使っていこう。


次に購入したポメラだが、
まだ使い始めて数日だが、以前使っていた
折りたたみキーボード式のポメラ
比べると格段に使いやすい。
こやつ、やるな、という感じ。


気にしていた
・画面の小ささ
・アウトライン機能がDW100ではないこと
の2つだが、画面の小ささは、
ブログネタの入力の目的は全く問題なし。
このブログでわかるように
自分はそもそも、行の文字数を短く区切って
右に伸ばさずに書くスタイルなので
画面の横幅は小さくても問題なかった。
ただ、2画面表示ができればもっと便利かな、
と思うときがあり、それができるDW200であれば、
やはり画面が大きい方が便利だろう。


もう1点のアウトライン機能については
上述のとおり、ワードで威力を感じているので、
正直あったらよかった、と思う。
ただ、メモとしてガンガン書く時点においては
気になる点ではないし、それらは画面がフルサイズとなる
パソコンにデータを送ってからすればいい。
ということで、そうやってこのブログは作った。


まあ、そういう希望はあるが、以前の
折り畳み式キーボードに比べて、
なにしろ「打ち心地がよい」
自分としては、この点のみですべてOK。


「道具を使うこと」が好きな自分にとっては、
とにかく、「打ち心地だけよい」というのが最強。
そうでありさえすれば、とにかく入力することは
継続されるであろう。
その他のことは小さいことに過ぎない。


なお、ポメラを購入してもう1つ思ったのが、
「ショートカットキーをできる限り
 使えるようにしていこう」
ということ。
マウスがないのだから、キーボードを如何に
効率よく使えるか、が作業効率に直結する。
ものすごく機能を絞っているポメラだからこそ、
そういうことを極めていくのがよいと思うもの。
現状は、「コントロール」+V、C、X くらいは、
便利につかっているが、その程度。
もっといろいろ工夫できるところがあるだろう。


と思っていたら、
「パソコン仕事が10倍速くなる80の方法」
なる本を発見。
あ、今の自分のニーズにぴったり!
と思いお買い上げ。
ポメラのような文章入力はもちろん、
パソコンの短縮技がいろいろ載っていて
これは使えそう。


ということで、以上文章入力環境の見直し中。
こういう見直しは、一旦改善すれば、
以後ずっと恩恵に預かれる。
早く身に着けてしまうに越したことはない。


■<過去の今日>
「散歩のお供」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160720
「散歩付き合いの工夫をしたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150720
「トレラン with ストック」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140720
「期間限定」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130720

><