2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいケータイ

自分のケータイ。 少し電池の持ちが悪くなってきていた。 ただ、まだまだ使える状態ではある。 ではあるのだが、今日買い替えをした。 家内曰く、明日以降割引が なくなるので、買い替えるのであれば 今日なのだそうだ。 少しスペックのいいものが 自分の意…

やったぜU23ジャパン!!

出張から帰ってきた。 帰路は、朝6時起きで7:10の飛行機。 そこから乗り継いで、15:30ごろ 福岡空港着。そしてバスにのって 18時くらいに自宅についた。 疲れた。 なので、夜は一旦寝てしまったのだが、 11:45に一旦起きて、 テレビでU23ジャ…

今回の出張はウクレレ持って行って正解

趣味のギターと、ランニング。 出張時にもなるべく続けたいが、 ランニングについては、モンゴルでは無理。 凍りついた地面が危険だし、 それにもまして、マイナス数十度の 世界は走って安全な世界ではない。 走るとすれば、「ルームランナー」 のマシンを購…

75度のウォッカ

昨日ついたのだが、ついたところで ホテルで先に来ていたメンバーが 出張先のお客様と飲み会をしていた。 そろそろ終わり、というところだったが、 挨拶だけでも、と思い合流した。 で、驚いたことに、 ほとんど0時に近い時間だったのだが、 まだショットグ…

ヨルダンという国

ヨルダンで、23日から29日まで出張で いたのだが、ほとんどホテルの中だけ だったので、語れるものはほとんどない。 どういう国か、というと、 ぺトラ遺跡という、インディージョーンズの 最後の聖戦の舞台になった、非常に すごい遺跡が有名とのこと。 それ…

マイナス30℃の世界

無事モンゴルについた。ものすごく寒い。 夜の気温はマイナス30℃くらい。 まず顔がぴりぴりする。 こういう状態から類推するに、 金属の手すりなどに、素手で触ると 危ないに違いない。 手袋はマストだ。 風はあまりないが、ほんの少しでも 吹くと、激烈に…

ぎりぎりの長崎出発

今日の飛行機は10:10長崎空港発。 昨日までの雪で高速は不通。 空港バスはだめだろう。 しかし、ニュースではなんとも言っていないので、 ひょっとしたら下道で運行しているのだろうか・・・ そのようなことを思いながら、7:10分ごろ、 すなわち3時…

長崎の記録的大雪

17cmの積雪は、110年、オフィシャルに 天気の記録を取り始めてから、最高とのこと。 そもそも「坂の街」の長崎はめっぽう雪に弱い。 数センチ積雪があれば、街としての機能が ほぼ止まる街に、17cm・・・・。完全死亡状況だ。 高速がとまり、JRが止…

おめでとう琴奨菊

とてもハートウォーミングな優勝だった。 これまで、一番 「冴えない大関」 であった(失礼!!)琴奨菊がみごと優勝。 自分としては、とてもかわいい奥様との 結婚が大きかったのだろうな、 ということを一番に思うが、 本人のインタビューの通り、ご家族、…

会社のパソコンがダウン

土曜の休日、しかも、月曜日から 海外出張、というところで、会社のパソコンが ブルースクリーンで死んでしまった。 どうにも動かない。 本意ではなかったが、会社のOA担当社員に 休日出社いただき、出張者用パソコンを準備して 頂いた。 せっかくの休日なの…

U23日本サッカーに思うこと

これまで国際サッカーでベスト8どまり、 とのことであったが、今回はその壁を突破。 日本人としてうれしく思う。 それにしても、非常に日本人らしいサッカーにみえる。 メディアでいわれているように「突出した才能」の選手は いないように思える。 (もち…

雪の長崎(24日)

昨日のブログで記載のとおり、 パソコン不調で、24日に21日の ブログをあれこれ考えている。 時間はある。 24日は雪。 どこにも動けない。 長崎でもこれほど雪が降るのだな、 というくらい降っている。 自分はなにもできなかったが、 家内はこの雪の中、家の…

会社のパソコンがダウン

23日の土曜日。 会社のパソコンがダウン。 ブルースクリーンが発生し、 どうにもならなくなった。 来週出張に向け、非常に悪い状況に なってしまったので、休日出勤の上、 出張者用パソコンを用意していただいた。 やれやれ・・・ で、もう1つ、個人的にこま…

出張中の室内運動を考える

来週、モンゴルに出張になった。1週間。 ここで、気になることがある。 昨年、11月に3週間出張したのだが、 このときに、かなり太ってしまっている。 運動できなかったからだ。 しかし、今度は太りなくない。 どうするか・・・ 前回の出張のときも、もちろん…

去年との比較

<過去の今日>の記事で 昨年の記事で「社内駅伝大会」とあったので、 今年のブログと比べてみたら、 記載内容が、ほとんどいっしょだったので 笑ってしまった。 タイムもほぼいっしょ。 じゃあ、まったく進歩していないか、 というとそうでもないと思ってい…

会社の駅伝大会

今日は会社の駅伝大会。 あいにく雨で寒さも厳しい状況。 でも、今年は真剣チームのAチームではなく、 お気楽ランのBチームでの参加にしていただいたため、 気分的に楽だった。 ということで、3.8kmだったが、 あまりにゼイハアきつさをもって 走るのではな…

テニスの壁打ちのようなこと

このところ、暇つぶしのとき、 なんとなくパソコンのトランプゲーム とかしてしまうのだが、 あまりに無駄すぎる時間に 思える。 そこでなにかしようと思うが、 仕事は会社でやっているのだから 趣味のギターでも、と思うが、 ギターは結構精神力を使うので…

ちょっとした意識の違い

「ひざ裏内側の痛みは少しずつ 回復している気がする」 なんどもそう書いてきたが、 なかなか完治しない。 原因は、「走る時の癖」 なのだろう。 で、それは自分が気づかないものだ。 気づいていれば直せるのだから・・・・ で、こういうものをどうやって直…

数を打つこと

昨日デジカメが楽しくなってきた、 と書いたが、デジカメでいいのは、 失敗してもほとんどコストに影響ない、 ということだ。 デジタルなので、失敗したら消せばいい。 じゃあ、緊張感がないか、というと まったくそんなことはなくて、 「今」は、逃せば2度…

カメラが楽しくなってきた。

家内が毎日昼間に家の前の 中島川での野鳥の写真をとってくる。 その写真を、先日購入した デジタルフォトフレームで映しながら 夕食をとりつつ、あれこれ家内と 会話するのが楽しみになった。 で、土日は自分もその 家内の超望遠デジカメ(60倍)を 貸して…

手書きの機会は・・・

今年の会社勤務で一週間が過ぎた。 自分は手書きが好きなので、 できるだけ手書きする機会を 作ってみよう、と思って 一週間過ごしてみた。 しかし改めて手書きの機会は 少なくなっていることを実感した。 自分はスケジュール管理は手帳を 使っているが、会…

レース後の身体の状況

まったく筋肉痛なし。 この点はびっくり。 昨年は特に五島夕焼けマラソンの後の 筋肉痛がひどかった。 それを思うと、どうしたんだ、という感じ。 フォームの意識を変えたことで レース中に足音が小さくなったことを 自認しており、脚への負担は小さく なっ…

第45回雲仙小浜SPAリゾートマラソン出走

結果は、1時間48分24秒完走。 とても満足。 2015年12月おばま湯YOUマラソン20kmが 1時間45分26秒完走だったが、これより 1kmちょっと長い距離なのに、 約3分しかかかっていない。 すなわちペースとしては上がっているということだ。 やっと以前のタイ…

ようやくカメラを楽しく感じられた。

休日だが明日小浜のハーフマラソンなので、 今日はランニングは休み。 そこで家内の趣味である野鳥撮影に 付き合ってみた。 場所は松山公園。 まずは裏に流れている川へ。 家内は既にこの場所でちょくちょく 撮影しているのだが、 アオサギ、ダイサギ、コサ…

走れ!マンガ家ひぃこらサブスリー 読了

みやすのんき著 すばらしい内容。 自分はいろいろランニングの本を読んでいるが、 これまでで、一番技術にすばらしい、 共感がもてる、と思った。 普段自分で疑問に感じているが、 ランニングの本で記載していることが 違うので、どうしてだろう、 と思うよ…

会社でのタイムトライアル

今日は17日の駅伝に向けて 会社の同僚で昼休みにタイムトライアルを実施。 昨年の12月中旬のタイムとしておよそ3kmを キロ4分30秒程度、従い、13分30秒ペースで 走っている。 で、それから自分なりのスピード練習 (なんちゃってインターミッテント走) を2…

手書きに取り組む

正月休みの間、手書きが好きな自分は 日々の状況を100円ショップで買ってきた 「らくがきちょう」(100枚) に万年筆でさらさら書いて、日々楽しんでいた。 なにを綴るわけでないが、適当に書いていると いろいろなアイディアがでてきたり、 年末年始のこの…

18歳からの選挙権

テレビもそろそろ普通の番組に 戻ってきた。 ニュースをみると、1月4日から 国会開催とのこと。 夏くらいの選挙をにらんで いろいろな取組がなされているようだ。 そのなかで自分が興味があるのが、 18歳の選挙権。 どういうことが気になるか、というと 「学…

デジタルフォトフレームを購入

昨年はデジカメを買ったのだが、 もう一つ楽しめていない。 撮る方はそれなりに楽しいのだが、 「撮ったものを見る」 というところがなかなかできていない。 そこで、デジタルフォトフレームを 購入してみた。 ただ、本当に使うのだろうか、 というのは自信…

自分なりのスピード練習

100mダッシュ。 そして400m超ゆっくりのジョグ。 この繰り返しで10km走った。 自分なりのスピード練習。 100mダッシュであれば息はさほど切れない。 そして400mゆっくりジョグすれば 大きな疲れは感じない。 これは練習になるのだろうか…