第45回雲仙小浜SPAリゾートマラソン出走

結果は、1時間48分24秒完走。
とても満足。
2015年12月おばま湯YOUマラソン20kmが
1時間45分26秒完走だったが、これより
1kmちょっと長い距離なのに、
約3分しかかかっていない。
すなわちペースとしては上がっているということだ。


やっと以前のタイムに近づいてきた実感があり、
かつ、それ以上に走りは上手に
できたと思う。


2013-06-02 わかさあじさいマラソン
1時間44分30秒。
(ただ、自分のハーフのベスト)
ちなみにその前の4月が
2013-04-28 OBAMA若狭マラソン
1時間46分17秒


今回よりいずれも速い。
で、その後不調となり、ずっと
このタイム以上の走りはできていない。


ターニングポイントは2014年初頭の
茨城勝田マラソン
サブフォーを狙うが、4時間2分台で撃沈。
それ以上にまずかったのが、ここから
「ひざの裏内側に痛み」を感じる
ようになってしまったこと。


ここからは、ずっと不調・・・
昨年は2015年8月の五島夕焼けハーフはたしか
2時間8分か9分台。
その後、長崎ベイサイドハーフ
途中から歩きとなってしまい、
2時間30分制限時間ぎりぎり。


ただ、この間ランニング練習を
していなかったわけではなく、
ずっと何とかしたい、といろいろ取り組んできた。
「フォームで修正必要な点がある」
という実感があったからだ。


その修正点について、これまでになく
自分なりの確信めいたものが、
今回のハーフで見えたような気がする。


具体的には、一昨日のブログで書いた
ランニング本「走れマンガ家〜」
で書かれていた、
・大転子を意識した走り(股関節は骨盤の横に配置)
・股関節の屈曲を使って静かな走り
・腰低意識
以上を直すことができたからだ。


自分でも、自分の弱点に
なんとなく気づいていて、そのひざの裏の
痛みは、股関節をやわらかく使えて
いないためではないか、と思っていた。
しかし、それをどのように意識して
どうしたら治るのか、というのが
わからなかった。
大きな原因は、
「腰郄の意識」。
そのため、股関節を縦に使ってしまう
意識だった。
「走れマンガ家〜」の
本では、43ページの図の悪い方の
使い方が、まさしく自分の走りだった。


ここを直せば、きっと走りはよくなる。
そう思ってレースに臨んだ。


で、ばっちりだった。
「股関節を柔らかく使う」
という意味がわかった。
走り始めた数キロで、今日は大丈夫だ、
と自信が持てた。
なにしろ、足音がものすごく小さくなった。


なので、5km〜10kmにおいては、
ほぼキロ5分から5分7秒くらいで走っているのだが、
正直キロ4分50秒くらいまで上げれる感覚だった。
しかし今回そうしなかったのは、
フォームを修正しながら走った場合は
なんらかその影響が後半にでてくる、
と思えたから。


案の定、15km過ぎに、それは
やってきた。
左の骨盤周りがものすごく重くなった。
なるほど、逆に考えると、
いままで、この部分がうまく使えていなかった、
ということだ。
その分、ひざが頑張ってしまい、
それがひざの痛みになっていた、
ということだろう。


しかし、そもそも骨盤周りの
大きな筋肉を使う方がよいに
決まっている。
このまま走ろう。無理しなければ大丈夫。


そうして、ゴールまでまったくタイムの
落ち込みなしで、かつ、
最後は、周りのランナーとラストスパート合戦
してゴールすることができた。


ちなみに翌日の筋肉痛も皆無。


よし、このフォームをこれから
じっくり自分のものとしていこう。
それができたら、2年ぶりのハーフ自己ベストを
狙えると思う。
もちろん、体重もその当時同様、
今から3kg減にすれば確実だ。


以上、自分としては、とても楽しく
有意義なレースとなった。
帰りは温泉にゆっくりつかって、
汗をさっぱり落して帰宅。


レース運営の方々に御礼申し上げます。
また来年もでます。


PS
今回のレース装備。
アンダーアーマーのサンバイザー
・ナイキのレース用半袖ジッパー付シャツ
・ファイントラックのベースレイヤー
ザムストのアームスリーブ(青)
・アシックスのランパン(インナー付)
ザムストのふくらはぎサポートLC-1(紺)
・シューズ オンのクラウド。 
  ⇒走る度によさを感じている。
・シューズインソール 今回はつけず。
・レース用手袋(黒)
サングラスは今回はつけず。
以上、前回の湯YOUマラソンからは、
シャツを変更。
普通のTシャツより、やっぱりレース用は
いいな、と再認識。
これから、しっかりレース用を使おう。
ウェストポーチはyurenikuiを使用。
今回はアクエリアスWチャージを入れて走った。
次回は、ウェストポーチなしで、
普通に給水場を利用しようかな。


<過去の今日>
「発表資料作りからギター演奏を考える」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150110
「週末のお台場でのレースに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140110
「毒だしせねば」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130110

><