数を打つこと

昨日デジカメが楽しくなってきた、
と書いたが、デジカメでいいのは、
失敗してもほとんどコストに影響ない、
ということだ。


デジタルなので、失敗したら消せばいい。


じゃあ、緊張感がないか、というと
まったくそんなことはなくて、
「今」は、逃せば2度と来ない。
失敗コストはほぼゼロだが、
機会損失としては、デジタルだろうが
旧カメラだろうが、おんなじだ。


ということは、現在のデジカメを
楽しむための基本は、
「数を打つこと」
「気に入らないものはどんどん消すこと」
ということだ。


一昔前は、1枚の写真は
フィルムと時間を費やすものだから、
1つ1つ大事にとることが重要で、
その場合は
「きちんと準備する」
ということが基本だったのだろうな。


今はデジタルで失敗してもいい、
という環境。
いい時代だ。


カメラをもったときは
どんどんシャッターをきっていこう。


<過去の今日>
「ひざは回復してきたようだ 」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150114
「余裕あることの良しあし」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140114
スマホの良さは、まだ実感できず」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130114

><