おめでとう琴奨菊

とてもハートウォーミングな優勝だった。
これまで、一番
「冴えない大関
であった(失礼!!)琴奨菊がみごと優勝。


自分としては、とてもかわいい奥様との
結婚が大きかったのだろうな、
ということを一番に思うが、
本人のインタビューの通り、ご家族、
特にご両親の長期の励ましが
あってこそなのだろう。


人間は、「人の間」。
自分のことではなくて、周りからの期待と
それにこたえようとすることで、自分を
大きくしていけるのだ、ということを改めて思った。


大体、ふつうの仕事でも、
「となりの方の仕事は軽くみえて、
 自分の仕事はなぜか重く感じる」
というのが常だから、
「人のためは自分のため」
なのだと思う。


これから、琴奨菊は強くなるだろうか。


強くなるだろう。


ただし、琴奨菊をみた、他の
日本人力士も、目の色変えて
強くなっていくのではなかろうか。


大相撲が面白くなってきた。


<過去の今日>
「傘の忘れ防止法」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150124
「週末のマラソンに向けて」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140124
「ブログアップが遅れるとき」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130124

><