長崎の記録的大雪

17cmの積雪は、110年、オフィシャルに
天気の記録を取り始めてから、最高とのこと。


そもそも「坂の街」の長崎はめっぽう雪に弱い。
数センチ積雪があれば、街としての機能が
ほぼ止まる街に、17cm・・・・。完全死亡状況だ。


高速がとまり、JRが止まり、そして市内のすべての
バスが止まった。
頼みの綱の路面電車も18時で完全撤収。


車ではとても出歩ける状況ではないので、
徒歩で、近所へ買い物へでてみるが、
空いているところはコンビニくらい。
そのコンビニにはいってみるが、
パンやおにぎりはとっくに売り切れている。


しかたなく、家内とカップラーメンを買って帰った。


自分の出張は当然出発できず。
明日、別ルートでのチケットをとることに
午前中電話対応し、半日を要してしまった。


車もまばらな静かな日になった。
公園で遊ぶ子供の声(学校休みになったのだろう)
だけが、楽しそうに聞こえていた。


まあ、こういう日もしょうがないな。
明日、出張いけるだろうか・・・。


<過去の今日>
「週末の手料理」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150125
「明日がマラソン本番」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140125
はてなダイアリー10周年おめでとう!
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130125

><