カメラが楽しくなってきた。

家内が毎日昼間に家の前の
中島川での野鳥の写真をとってくる。
その写真を、先日購入した
デジタルフォトフレームで映しながら
夕食をとりつつ、あれこれ家内と
会話するのが楽しみになった。


で、土日は自分もその
家内の超望遠デジカメ(60倍)を
貸してもらって、野鳥撮影にチャレンジ
してみている。


家内はもともとは自分のペットの
インコを撮影しているのだが、
自分はペット撮影では、あまり
面白みを感じなかった。


しかし、野鳥撮影は、本当に
「瞬間勝負」で難しい。
望遠での撮影は、かなり
体幹をしっかり固定させないと
ぶれてしまうので、
ちょっとスポーツというか、
弓道みたいに感じる。
このむずかしさが面白い。


先日は家の前の木にくる
メジロ撮影に挑戦したのだが、
めちゃくちゃすばしっこくて、
望遠という手振れを極力抑えねば
ならない状況で、これをフレームに
抑えるのは、大変難しかった。
(自分が素人なのであろうが)


でも、そうやってとったものを
じっくり鑑賞するのは、なかなか
気持ちがいい。


こうなってみて、改めて
家内がとってきている野鳥の写真を
みてみると、カワセミとかが
きれいに写されていて、実は
すごくいい写真だなあ、と思った。
なるほど人に見せたくなるのが
わかる。
(家内はSNSとかでアップしているようだ。)


以上、なかなか楽しい。


<過去の今日>
「GのキーをCのキーに移して弾く。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150113
「レース後の身体の状況「足裏外側の痛み発生」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140113
「14日は雪にて完全休養」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130113

><