2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飯能生越トレランレース案内封筒が届いた

飯能生越40kトレランレースの案内が届いた。 飯能生越を「はんのう、おごせ」と読むことすら 知らなかったくらいで、これまで同様 試走なしでのレースとなる。7月13日。 奥久慈で第2関門、30km程度 (自分はコースロストしたので約35km) でDNF撃…

週末のランニング

雨の天気予報だったのだが、 土日とも、午前中に雨が降っていなかったので、 いつも夜走っている三ツ沢公園のコース (自宅からスタートして5kmとなるコース)を 走った。 シューズは履かず、ビーチサンダル改造ワラーチにて。 左ひざが相変わらず違和感…

オリジナル曲の演奏

ギターの方は、 このところずっとポップスのコピーを 中心に弾いているので、オリジナル曲を あまり弾いていなかったが、 今一度、自分の曲を弾き直してみようかな、 と思っている。 それぞれの曲を作った時、 「その時の感情や感覚」 というのがあり、 自分…

サンダルランニングの効果

手作りワラーチとルナサンダルで、 サンダルランニングをちょっと やってみたが、実は結構奥が深く、 効果があるものなのかもしれない、 と思った。 サンダルランニングで一番心配な ことはなにか、というと、もちろん、 「鼻緒のところが痛くならないか」 …

英語の会議対応

24日夜移動で、25日、26日と長崎出張。 今回の出張は、気が重かった。 理由は打合せ相手が、ドイツ人のお二人 ということ。 ずっと英語を話さねばならない。 東南アジアの方と仕事で話すのは、 お互い英語が外国語なので、 「エデュケイティドイングリッシュ…

ハムストリングスの拘縮解除のダメージ?

昼休み、キロ8分越えのゆっくりペース。 (距離は半分の2.5km) そして、その後の柔軟は、左ひざは曲げたまま、 「かすかに痛みを感じる程度」 に抑えて実施。 そうしたところ、フッと左ひざ裏内側の 痛みが少なくなったように感じたのだが、 加えて予…

ハムストリングスの筋肉拘縮

左ひざ裏内側の痛みがなかなか治らないので、 1時間にわたって集中的にインターネットで 調べた。 いろいろ理解できないことが あったからだ。 ・平日仕事で机でじっとしているだけだが、 その状況から動くとき、痛みがでる。 休んでいる感じなのに、なぜ痛…

ホームセンターは侮れない

週末ホームセンターにいったとき、 ランニング用のシャツを4枚購入した。 1枚480円からあったが、とりあえず 780円のもの。 「吸汗速乾」であって、自分の見た目では ランニング用として、スポーツメーカー が作っている、4000円とかするものと 遜色な…

ビーチサンダル改造ワラーチ作成

午前中にコーナン。 午後、家内の付き合いで木更津アウトレットに 行ったので、となりにあるカインズホーム。 そして100均。 これらで、手動ドリル、はとめ金具と取付具。 250円のビーチサンダル。紐3m。 こういったものを買ってきた。 まずは適当に…

渋谷の東急ハンズへ

今日は家人の東京お出かけの アッシーをしたので、自分も東京へ。 久しぶりに渋谷にいってきた。 行ったのは東急ハンズ。 横浜にもあるのだが、規模からすると こちらの方が充実している。 買ってきたのは、ワラーチ(ランニング用サンダル) 自作のための材…

ルナサンダル感想:よくできてる

数回走ってみたが、 大変気持ち良い、という感想は変わらず。 改めてまじまじと眺めているが、 「道具としての美しさ」 を感じている。 実は、 これくらいなら、自分でも作れるかな、 と思って、いろいろ計画してみているのだが、 計画を自分でしてみると、 …

サッカー

日本残念・・・ いろいろ書きたいこともあるが、 やはり負け、引き分け、では、 なんとも筆がすすまない。 「一次を突破」 ということ自体が、 奇跡並みに難しくなっている。 それでも。 頑張れ日本。 <去年の今日> 「このところのギター状況」 http://d.h…

2週間くらい

ギターで弾けない曲を なんとか弾きたいと練習していると、 あるところで、ふっと 「ちょっとだけ弾けるようになったかな」 と自覚できるときがくる。 この期間が大体2週間。 で、おんなじくらいの期間だな、 と思ったのが、ストレッチ。 ひざ裏内側が痛いの…

ひざの調子悪化・・・

土曜日 13kmのトレラン。 日曜日 4kmの夜ランニング(サンダル) 月曜日 昼5km、夜5km(VFF) と、以前の「10km/日」のペースに ちかづけてみたところ、 火曜日の昼休みに、 「5月末のころと同じくらいの左ひざ裏内側の痛み」 が再発してし…

簡単な曲を聴かせる演奏にするには

自分のギター演奏は、 「難しい曲を聴かせられるレベルで」 というのは、はなからあきらめている。 なので、 「簡単な曲を聴かせられるレベルに」 というのが目標だ。 そういう演奏として、 先日のクラスタの演奏で、 masakiさんのべサメムーチョが、 ほとん…

ルナサンダル購入

午前中、家人を東京に送っていく用事が あったので、ラジオでワールドカップを 聞きながら車を運転。 残念ながら敗戦。 気分はとってもブルーになった。 さて、話題は変わって、 ランニング用サンダル購入の話。 吉祥寺のVIC2というお店に行って ルナサンダ…

#142回クラスタ・フリーコンサート

今回も楽しかった。 ただ、不覚にもちょっと遅刻をしてしまい、 一人目のsuzukiさんは、ちょっとしか聞けなかった。 残念。 演奏順と(N:ナイロン弦、S:スチール弦)はクラスタBBSから。 suzukiさん 世田谷区(N) 二人の友、ロッシータ 残念ながら、遅刻し…

ひざを気にしつつ、いつものトレランコースへ

14日の午前中だが、いつもの 「いっしんどう広場から瑞泉寺コース」 のトレランに行ってきた。 昨日のブログに記載のとおり、 ひざ裏の故障は、まだもう一つの状況。 なので、極々ゆっくりのジョグにて実施。 凡そ12.5kmのコースだが、 テーマは、以下…

ランニング距離を戻してみたが・・・

自分のいつものランニング距離は、 昼休み5km、夜5kmで1日10km 走れればいいなあ、と思いながらやっている。 これでいくと、月300kmとなるが、 当然ながら出張があったり、雨があったりするので、 200kmくらいになる。 しかしながら、4…

ローコードでのストローク

鉄弦アコースティックギターの コードストローク。 アコギを始めた中学生のころ、 まずもって覚えたのが、 ローコードでストロークしながら、歌を歌うこと。 単純に気持ちよかった。 現在はフィンガーピッキングで インストやるのがメインなので、 「ローコ…

黒爪の状況

とりあえず、走れているのだが、 じわっとした痛みは継続している。 内出血が完全にとまっていないのだろう。 それを証明するように、 黒爪の範囲が広がってしまった。 あまりよくな状況かも。 しかしインターネットで 「黒爪」をググってみると、 ランニン…

ひざ痛の状況

「走っている最中の痛み」 はほぼなくなった。 なので、治ったのか、というとそうではないようだ。 前屈ストレッチをすると、 以前と同様の痛みが、以前と同様の場所にある。 違いは、以前はほんのちょっとの前屈で 痛かったのが、現在は、それよりは 深く曲…

故障の状況

昨年の自分であれば、 「雨の中のランニング」に取り組んでいたと思う。 しかし、現状は、左ひざ裏内痛と右足親指黒爪。 なので、雨は「休めという天からの指示」として 自粛中。 よって太らないか心配な状況だ。

今週末に向けて

さて、今週末がクラスタのフリーコンサート。 今月は第2土曜日なので、ひょっとして 出張と重なるかも・・・と心配していたのだが、 それはなくなって一安心。 予定通り参加できる見込み。 で、それはうれしいのだが、 うれしいのは、「聴衆としての自分」。…

まあまあの休日

今日は1日雨か、と思っていたが、 昼ごろからは、小ぶりになる、 とのことで、家内が 「御殿場アウトレットにつれていってほしい」 とのこと。 自分としても、ランニングもちょっと しにくいし、なんでも楽しまねば、 と思い、二つ返事でOK。 御殿場アウトレ…

ふて寝

体調が風邪気味。 こんだけ暑くなったというのに。 加えて、ちょっと気分的に載らないことがあって、 更に加えて、天気がすごく悪かった。 以上条件が重なったことにより、 久々に、とにかく横になって過ごした。 簡単に言えば「ふて寝」。 悩んでいるときと…

黒爪に悩む

奥久慈レースでの右足親指の痛みは 予想通り、黒爪となった。 爪の生え際のところ、 に小指の先位の黒い部分ができている。 ただ、幸いなことに、痛みは ほとんどない。 よって、雨でなければ5kmくらい ゆっくりゆっくり走っている。 走っている間は、問…

外でギターを弾きたい

トレランで山にいくと、 インスピレーション、というか 「メロディーを生むためのアティテュード」 みたいなものが、自分の中に 生まれる瞬間がある。 「ここでギターがあれば・・・」 譜面を書けない自分はそれを 書きとめることができず、 なんとなく、も…

トレランで目指すもの

先日のレースでは、完全な実力不足を 認めざるを得ない状況だったのは、 6月1日のブログで記載のとおり。 今、改めて奥久慈のコースを思い出してみても、 「来年リベンジしてやる」 みたいな気持ちは、まったくわいてこない。 「あの奥久慈のコースを完走す…

レース後の身体の痛みから

今日は福島県へ出張。 まだ筋肉痛の脚で、特に階段の下りがつらい。 しかし、これまでの経験からして、 これは大したことはない。 もうじき回復するだろう。 一方、レース前から続く 「左ひざ裏内側」は、相変わらず。 こっちの方が問題だ。 奥久慈レースの…