ローコードでのストローク

鉄弦アコースティックギター
コードストローク
アコギを始めた中学生のころ、
まずもって覚えたのが、
ローコードでストロークしながら、歌を歌うこと。


単純に気持ちよかった。


現在はフィンガーピッキング
インストやるのがメインなので、
「ローコードでストロークのみ」
といった演奏は、ほぼやらないのだが、
先日、久々にやってみたら、
それはそれで、「味」があるし、
ストローク自体も、結構いろんな
弾き方ができるなあ、などと楽しかった。


特に、このところ、
「疲れて適当に弾くとき」
は、指弾きをあれこれ考えないので、
「適当にストロークみたいな弾き方」も
自然にしてしまっている気もする。


そもそも、
「きれいなリズムを感じることができる
 ストロークはリズム楽器としての楽しさがある」、
と思うし。


でも・・・ストロークでのソロ、みたいなのは、
ジャズギターのコードソロみたいなところまで
磨かないと、なかなか、様にはならないよなあ・・・


でも、ちょっと取り組んでみようかな。


<去年の今日>
「カラオケで歌う曲をギターで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130611

<目に入ったニュース>

><