2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

奥久慈前夜祭

今日は朝早く起きて準備開始。 まずメモ帳の見開き2ページに、必要なものを すべて書き出す。 大会のルール上必要なもの。 ウェア他を上からすべて。 給食類。 その他必要なもの。 毎回やっているので、前のページを みながら作成し、そこからそそくさと い…

ぽっかり抜けたような1日

昨日仕事の山場を抜け、 明日茨城の実家に移動して 6月1日が奥久慈トレイルだ。 で、準備をせねばならないのだが、 頭の方が疲労してしまっているのと、 レースの準備を始めてしまうと眠れなく なりそうだったので、今日はスパッと就寝。 なにやったっけ、と…

仕事の山を越えて

今日は朝1番で出社。 そこから資料を準備して定時で会議が 終わるまで、一気に駆け抜けた。 昼休みも、食事だけとって、会議室へ直行して 資料を席に配置。 会議の司会をして、質疑を取り纏め、 調停をして、会議メモもとった。 ということで、一山完了。 は…

コードストロークにて

仕事が忙しいし、レースも近い。 頭のなかで、ギターの領域が狭くなっている。 なので、弾く時間も短くなっているし、 弾くときも、「簡単に適当に」 になってしまっている。 で、こういう状況だからかもしれないが、 フィンガーピッキングが横着になってき…

決めきる瞬発力がほしい。

サッカーの日本代表の試合をみたが、 「決めきる瞬発力」がもう一つ。 「疲れてパンチ力がなくなったようなボクサー」 みたいな、「もうひとつ感」を感じた。 パスの連動とかは、まあまあにみえたが・・・ ドイツやブラジルの、 「決めに来た時には倍速にみ…

とりあえず仕事だ。

今週の日曜日が奥久慈のレース。 山場だ。 で、その前の29日が自分の仕事での山場。 大きな会議を1つ、自分がとりまとめで こなさねばならない。 この、会議のために、 準備をこつこつと1か月以上してきた。 なので大丈夫と思うが、最後でこけないように 気…

夜の二度寝

ひざは徐々によくなっていると思うが、 昼休みに走るとまだ痛い。 2.5kmで切り上げて、そこから じっくりストレッチをすることにした。 あと1週間でもやれることをやりつくそうと思う。 さて、会社から帰ってから、 通常であれば夜のランニングにいく…

LED LENSER SEO5購入

ヘッドライトを買った。 トレラン、登山用。 現在山に行くのは、 「できる限り早朝に出発し、できる限り午前中で終わらす」 という気持ちでやっているので、 ヘッドライトを使う機会はほぼない。 しかしながら、奥久慈のレースでは 携帯がルールとなっている…

奥久慈トレイルレースの封筒がきた

昨年は名称が「50kレース」となっていたが、 実際は距離が60k近いので、誤解を生む、 ということで名前が変えられたのだろう。 50kの文字がなくなっていた。 あと10日でレース。 いつもであれば、 ・三日前くらいまで、日々のランニングを継続(日…

太陽にほえろ を聴きながら

先日子供がレンタルビデオを借りたい、 というので、いっしょにいって自分もCDを 借りてきた。 今回は懐かしの「太陽にほえろ」のミュージックCD。 このテーマ曲は、 仕事が忙しいときなんかに聴くと、 「ロッキーのテーマ」 と同様の効果が得られたりする。…

筋肉の疲労の種類

「筋肉は運動で疲労するが(傷つくが) 大体二日で回復し、この間筋肉痛になる」 という理解をしていて、自分の筋肉痛の 経験からも、このことは理解できる。 しかるに、今回のような 「関節の痛みを生み出すような筋肉のコワバリ」 というのは、どういう状…

ひざ痛の状況

20日のブログだが、22日AMの状況まで 踏まえて記載。 土日は、まったく走らず休養して 19日、月曜日会社の昼休みに、 「もう大丈夫になったかな」 と思い走ってみたところ、(もちろんゆっくりで) 以前とさほど変わらない痛みだったので愕然。 二日も休ん…

デザインフェスタ

18日は家内と子供の希望で東京国際展示上(お台場) で実施していたデザインフェスタにいってきた。 自分は興味がなく、そういうものをやっている ということ自体知らなかったので、 「デザインフェスタ」 という名前から、なにかの設計コンペみたいな もの…

ランニング休止中

今週末はすごくいい天気だった。 気温は25℃くらいまで上昇したが、 寒いより暑い方が何倍も好きな自分としては 問題なし。 暑くても、湿度が低くカラッとしていたので 実に快適だった。 ・・・しかし・・・ そうでありながら ランニングはお休みとした。 …

#141クラスタフリーコンサート

18:30頃クラスタについたが、 既に席は満席に近い状況。 あれ・・・・雰囲気が違う。 と思ったところ、マスターから、 「今日は土田ギター教室の方が団体様で 参加されているんですよ」 とのこと。 なので、フリーコンサートはいつもはギターソロ限定なのだ…

最も単純なアレンジで

このところのギターは、先日記載のとおり、 古本屋さんで手に入れた歌本をみて 即興ギターソロを楽しんでいる。 いろいろアレンジを考えるのも楽しいのだが、 ふと考えたのが、、 「ベース音とメロディだけで、どれくらい 聴かせる演奏ってできるのだろうか…

膝の調子が悪い

ランニングの方は、 フォームをいろいろ考えるのが 面白くて走ってしまっているのだが、 それもあってか、例の左ひざの裏側の痛みは あまりよくない状況。 本来、こういうときはフォームを いろいろ・・・といったことは しない方がいいに違いない。 フォー…

体調の波

一か月に1回くらい、 「すごく体調の悪いとき」が来る。 自分の場合、 「身体的に疲れを感じる」 というのではない。 食欲はあるし、ランニングもしたいという 感じなのだが、目がひどく つかれた感じとなり、それが頭痛、 というか、頭痛かどうかよくわから…

「骨盤力」読了。

13日、14日はそれぞれ高砂、仙台へ出張。 移動時間が長かったので、その間読書をしたのだが、 今回読んだのは、「骨盤力」という本。 自分は、高校球児だったこともあり、 野球の技術論が好きなのと、 ランニング関係の記載もあって、楽しく読めた。 で、さ…

頑張れザックジャパン

23人の発表があった。 あまりサッカーは詳しくないが、 自分としては妥当な選出だったと思う。 ただ、個人的な好みだが、 中村憲剛選手に入ってほしかった。 特に大久保選手を選ぶのであれば、 それを一段とジョーカーにするためには 憲剛選手だと思うのだが…

オスプレーのLTレザヴォア購入

6月1日の奥久慈トレイルレースのための 準備をしているが、バックパックのXA20に いれる給水ハイドレーションパックとして オスプレーのレザヴォアを購入。 最新型のLTというのがでていたのだが、 これがサイズ的にぴったりだった。 パックのふくらみを防止…

フォーム検討状況

金曜日の夜は三ツ沢公園内の土の上。 そして、土曜日は いつものいっしんどう広場から瑞泉寺を 廻るコースをトレラン。 昨日記載のとおり、フォームを いろいろ考えながら走った。 なお、本日の記載は、 自分の今後のためのメモとして記載するので、 いろい…

ランニングフォームの修正

5月になってから3日から6日までランニング休止。 左ひざ裏内側の痛みが引かなかったので、 大事をとったもの。 で、7日から会社の昼休みランから 再開したのだが、状況として痛みは 減っているものの、走り出すと 同じような痛みがでる。 会社でマラソンで3…

このところのギター演奏

ゴールデンウィーク中にブックオフで ギターの本を物色して、 1冊、「弾き語り曲集」を購入。 当然ながらギターソロの曲集ではない。 しかし、歌詞とギターコードが載っている。 で、購入したものは、加えてタブ譜で 歌のメロディーが載っていた。 これだけ…

長期休暇を終えて

今日で長期休暇は終わり。 また明日からいつもの仕事勤めの日々が始まる。 もちろん、長期休暇っていいなあ、よかったなあ、 という気持ちを持っているのだが、 合わせて、 「毎日のルーチンワークによる充実感も大事にせねば」 ということも感じている。 な…

カスケディア9 初使用

左ひざ裏内側の痛みのため、4日間 ランニングを自重していたが、 連休最終日の夜、5km走ってみた。 但し、いつもの三ツ沢公園のランニングコースの 起伏のあるコースはやめて、 同じ三ツ沢公園内だが、はずれの方にある 50m四方程度の広さの土の場所を…

ひさしぶりの御茶ノ水

5月3日はトレランシューズを購入したので その記事を書いているが、その日は 合わせて、ひさしぶりに御茶ノ水を ぶらぶらして、ギター試奏他を 楽しむという休日を過ごした。 クロサワ楽器を始めとする いろいろな楽器店をざっとみてきたが、 (もちろん、ア…

ランニング自重中

ひざの裏側の痛みは、ジョグだったら 十分できるくらいなのだが、なかなか 治らないので、少し走るのを自重することとした。 走り始めに痛みが大きいのだが、そのときは はっきりいって走るのが楽しくない。 その後痛みが小さくなってからも、 ずっと小さな…

トレランシューズ購入

テバスフィアラリーをここ数か月 使い続けて、レースでも峰山、石岡と 2レースで使用した。 なかなかよい使用感だが、 ちょっとだけ中足部がきつく感じるので、 次の奥久慈はここはこれまで使っていた アルトラのローンピークでいこうと考えた。 なにしろ、…

卓球の世界選手権がおもしろい

このところ、、毎晩夜は東京テレビchで 卓球の世界選手権を楽しんでいる。 大変面白い。 世界選手権ともなると、その技というのは、 素人目には、「超人技」としか思えないが、 その上で実に心理戦、というか 読み合いがあって面白い。 それがテレビの解説…