膝の調子が悪い

ランニングの方は、
フォームをいろいろ考えるのが
面白くて走ってしまっているのだが、
それもあってか、例の左ひざの裏側の痛みは
あまりよくない状況。


本来、こういうときはフォームを
いろいろ・・・といったことは
しない方がいいに違いない。
フォームを変えることは、筋肉の
使い方を変えるということに他ならないのだから。


で、その痛みの状況だが、
裏側内側の一か所だったのが、そこはある程度
ほぐれたというか、散ったというか
一か所としての痛みは小さくなった。
しかしながら、おそらく痛みの根本原因であった
と思われるハムストリングに
痛みのような張りのような違和感が広がって、
こちらについては、悪くなったと思える状況。
また、おへその裏くらいの位置の背骨の
両脇の筋肉に張りを感じていて、
これもおそらくこのハムストリングの
張りが遠因なのだろうと思う。
こちらは、いままで一度も経験したことの
ない張りなので心配。


そんな状況なので、
走りの強度をかなり落として走ることとし、
また、走る距離も減らしている。
さらに、
「痛みを感じるストレッチはよくなさそうだ」
ということを、自分の身体感覚として感じたので、
それもやめている。


これで少し様子をみて、
よくなってきた、と思えればいいのだが。
とりあえず、あとは風呂の度に
自己マッサージかな。


<去年の今日>
「ランニングについては逆かも」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130515

<目に入ったニュース>

><