太陽にほえろ を聴きながら

先日子供がレンタルビデオを借りたい、
というので、いっしょにいって自分もCDを
借りてきた。
今回は懐かしの「太陽にほえろ」のミュージックCD。


このテーマ曲は、
仕事が忙しいときなんかに聴くと、
「ロッキーのテーマ」
と同様の効果が得られたりする。


で、もちろんそのテーマ曲はかっこよかったのだが、
今回借りてきたCDは、その他に、
ジーパン刑事のテーマ、とか、
山さんのテーマ、とか登場刑事それぞれ
のテーマ曲が収録されていて、
その曲が流れると、思わず当時のそれぞれの
キャラクターを思い出した。


冷静な山さん。熱血のゴリさん。
人情家の長さん。それに石原裕次郎のボス。


いい味だしてたよなあ。


当時子供ながらに、
「こういうキャラクターがいる職場」
というのに、漠然とした憧れをもったことを
思い出した。


「刑事もの」ではあったが、
自分はそのなかに、
「職場讃歌」みたいなものと、
「職場で自分の個性を発揮していくことの
 楽しさ」
みたいなものをみていたようだ。


現在、こういうことを楽しくみられる
ドラマってあるのだろうか。


自分はテレビでのドラマというのは
見なくなってしまって久しいので、
まったく思いつかない。


敢えて言えば、プロスポーツ中継の
中に、そういうものをみているのかもしれない。
(「なでしこジャパン」のメンバーの
   キャラクターも、いいよなあ)


等々、「太陽にほえろ」を聴きながら・・・・


<去年の今日>
「水曜日の朝ラン」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130522

<目に入ったニュース>

><