2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山へいきたい

なんか、このところ休日になると、 トレランに行きたいなあ、 ということを思ってしまう。 山の中をただ走りたい。 完全にひとりで、きらきらする木漏れ日の中を ちょっとだけ息をはずませながら、 次は上りだ、次は下りだ、木肌がきれいだ、 鳥の声が美しい…

表現の違い

同じことを言うとしても、 言い方は大変大事だ。 と思うのだが、同じ言い方なのだから、 ストレートにいうのが、よい、 という方もいる。 変に心遣いを入れた方が、返って、 誤解のもとになったりする、というもの。 わかる。 でも、自分はどうしても、気持…

子供と走る

出張から帰ったら、子供が夜のランニングに付き合うという。 なにを血迷ったのか、と思ったが、 体型が崩れるのを予防したいのか、 くずれてきた体型をもとにもどしたいのか、 まあ、そんなところの理由とのこと。 自分としては、ウェルカム。 完全に「普段…

出張中の食事

出張中は、食事に気を使う。 朝は、ホテルの朝食。 ちょっとしたバイキング形式なので、 できるだけ、おかずの種類を多くとることと かならず納豆を食べることにしている。 おかずは、「朝食としてのおかず」 なので、それほどすごいものはないが、 自分とし…

調子に乗り過ぎないように・・・

昨日、出張中でもギターを持っていくと、 自分にとっては、大変ベターである、ということを書いた。 そのとおりなのだが、やりすぎは、注意せねばならない。 今日も、夜、気持ちよくギターを弾いて、 気持ちよく寝ようと思い、実際そうだったのだが、 失敗だ…

ギターの効果

今週も、先週に引き続き、 月曜日から水曜日が長崎出張。 自分は、これまでも大変出張は多い状態であったので、 つらさは、まったくないのだが、 これまでとちょっと違うのは、 3日、もしくは4日の出張が多いこと。 これまでは、1日ないし2日か、1週間以上の…

寝た

疲れているときは、寝るに限る。 気持ちよく寝れるのだから、眠らないと もったいない、くらいに考えて、とにかく休もう。 ランニングも5kmを流す程度。 で、それをやれば、また眠くなる。 疲れているなら、疲れているを 受け入れて、休めばいいのだ。 ・…

体調がいまいち・・・

昨日の夜のランニングが気持ちよかったので、 調子はいいような気がしていたのだが、 今日は、朝のちょっとの時間をすぎた ところから、体調が悪くなった。 ・弱い頭痛(歯の治療の影響もありか?) ・体の腹のあたりの皮膚がやけどのように痛い。 (一部虫…

ばたばたした。

車検が6月までだったな・・・と思いだして、 車屋に電話・・・のために、今一度確認したら、 「6月まで」は、間違いで、「6月22日まで」だった。 やばい・・・相当やばい。 出張が多くて、大事な日程を誤認していた。 21日の深夜だったが、 「至急、車検おね…

難易度の高い会議

「周知が目的の会議」 は、人数が増えても特段難しくないが、 「協議、討議、検討」といったことをする会議で 人数が10人以上、というのは、なかなか難しい。 よっぽど、お互いのことを 知っているメンバーとかでないと、うまくいかなそうだ。 しかし、そう…

LSDから考える

会社の先輩から、 「ランニングを続けるには、どうしたらいいのかな」 との質問を受けた。 自分の経験から回答。 「30分連続して走るのを目標にして、 めちゃめちゃゆっくり走ってみるのがいいですよ」 「距離を目標にすると、気がめいるのと、 速くちょっ…

晴れ男かも

今週も、火、水と長崎出張。 今後もしばらくこういう生活が続く予定。 で、19日に長崎に着てみると、ちょうど台風が 通り過ぎたところ。 雨上がりの、気持ちのいい天気だった。 で、20日の夕方移動で横浜に 帰ってきたが、ここでも、雨はなし。 台風4,…

健康診断で憂鬱に・・・

会社の健康診断を受診。 体重は、昨年4kgやせて、先月ちょっと増えていたが、 その後気をつけていたので、ほぼ、その 4kg減の状況には戻っていた。 やれやれ。 そのほか、健康状態は正常のようで、 視力も1.2、1.5(遠視かも・・・) と良好だし…

#118クラスタ・フリーコンサート

すごく充実したコンサートだった。 自分の率直な感想で言うと、 「当たりのコンサート3,4回分を一度に聴けた」 という感じ。 その「当たり」も、「上手な演奏」という意味でなく、 「心に響くものがあった」というもの。 すごくハッピーな気分になれた。 …

ひさびさのNY2160

今日は雨が降り出す前にランニングしよう、 と思って、午前中に走ったのだが、 ひさしぶりに、NY2160で走った。 このところ、アルトラのインスティンクトと ニューバランスのMR10ばっかり使っていた。 いずれもかかととつま先のドロップ差が 小さ…

ギター練習がピンチ・・・

今週末もクラスタのフリーコンサートなのだが、 今週も火曜日から金曜日まで出張。しかも 帰りは結構遅い時間になる。 それくらい出張にいくのなら、ギターを 持って行ってもよいのだが、 火曜日に長崎にいって、水曜日はその 長崎から敦賀(福井県)へ出張…

ヨーロッパ軒でソースカツ丼

昨日は、長崎出張中に、そこから敦賀に出張。 相変わらず、忙しい。 こういうときに楽しみになるのは、やっぱり食事。 せっかく違う土地に来たのだから、なにかおいしいものを・・・ と思う。 で、その思いは、一泊の出張の場合、大体満足できるのだが、 日…

色彩雫「霧雨」

色彩雫では「紺碧」を愛用してきたが、 一ビン完全に使った。 あとは、出張時に持ち歩き用に、小瓶3点セットの 紺碧をもっているのだが、ちょっと変えてみようと、 その3点セットの残りの2瓶のうちから、 「霧雨」を使ってみることにした。 霧雨は、簡単…

ひざ痛の対応としてヒンズースクワット

数日前のブログで、シューズを アルトラのインスティンクトで、ひざ痛がでてしまった、 と書いた。 シューズの柔らかさが一因と書いたが、 おそらく、それ以上に足の親指の爪を傷めたので、 それを無意識にかばってしまい、バランスが 崩れたのだと思う。 で…

東京タワー

スカイタワーが人気で、東京タワーは下火? というインターネットの記事をみた。 題目を見た瞬間の自分の感想としては、 (1)「そんなこと、なかろう」 そして、 (2)「そんなことないけど、長い目ではそんな状況かな・・・」 最初の感想は、正解、あと…

スーパーマーケットコストコ

横浜のベイサイドマリーナの帰りに、 アメリカスタイル(?)のスーパーマーケットの コストコというのにいってきた。 ものすごく大量の品物を売るところのようで、 食料品、日常品が問屋のような売り方で、 大量に安く、というスタイルで売られていた。 な…

雨の休日

1日雨だった・・・・ 今日は、晴れていれば鎌倉方面に 自分ひとりでトレイルランニングを楽しんで来よう、 と思っていたので、大変残念。 しかたなく、お中元の買い物と、ひさしぶりに 横浜ベイサイドマリーナ(三井アウトレット)へ いってきた。 トレイル…

ディズニーランドへ

リフレッシュ休暇の休日の平日最後。 家内と子供をディズニーランドへ。 子供は親と一緒とか、いう歳でもないとも思うが。 18:00〜22:00のナイトパス。 自分としては、ちょっと子供っぽくて退屈な 気もするが、家内と子供は大変たのしいようだ。 …

ソールの硬さ

先日のマラソンの爪のダメージは やはり明確にあって、左の親指の爪の 中に、小指の爪の大きさくらいの紫色の 部分ができてしまった。 おそらく、内出血したのだろう。 その状況なので、ランニングは、ゆっくりしか はしれない。 それでも、昨日はKinvara2で…

飛び入りフリーコンサートへ

リフレッシュ休暇なかび。 せっかくの休暇なのだから、と思い、国分寺クラスタの フリーコンサートへ行ってきた。 普段は仕事があるので日曜日しかいけないが、 こういう休暇中なので、いかない手は無い。 家内にもOKもらったし。 さて、18:45くらいに…

ランニング再開

マラソンやって二日後だが、 特に筋肉痛もなく、ランニングを再開した。 ちょっと左足の爪に痛みは残るので、慎重に。 リフレッシュ休暇中なので、朝から時間はある。 しかし、石岡トレランでは、ほぼ1週間走れなかったので それと比べるとずいぶん復活が早…

花と鳥をみに

今日は富士花鳥園というところに 家族といっしょにドライブ。 自分のリフレッシュ休暇中の家族サービス。 家から高速道路を使って2時間くらいでついた。 花が大変きれいで、そしてそれ以上に 鳥がかわいかった。 多くのインコと、エミュー、フクロウ、 カモ…

初マラソン撃沈

残念ながら撃沈だった。 ただ、まあ、前向きな撃沈なので、よしとしよう。 ゴールはとりあえずしたし、データもいろいろとれた。 ちなみにタイムは、5時間23分。 ハーフを1時間55分と2時間かからずに走っているにもかかわらず、 あとの半分で3時間半…

初マラソンに向けて

さて、休みに入った。 頭にあるのは、6月3日のフルマラソンのことが 98%くらい。 準備からコツコツやるのが、これも楽しい。 しかし、正直いうと、調子はいまいち。 一番の問題は、冬より、体重が増してしまっていること。 毎日走っているので、体調は悪…

第2GW前

さて、今日1日頑張れば、明日から1週間休暇。 リフレッシュ休暇となる。 第2ゴールデンウィークみたいなもんだな。 本当は、家族とどっか旅行でも、と 思うのだが、家人は、旅行とかは全く興味が ないようだ。 鳥とかペットがいることが大きな理由。 ちょっ…