ソールの硬さ

先日のマラソンの爪のダメージは
やはり明確にあって、左の親指の爪の
中に、小指の爪の大きさくらいの紫色の
部分ができてしまった。
おそらく、内出血したのだろう。


その状況なので、ランニングは、ゆっくりしか
はしれない。
それでも、昨日はKinvara2で10km走った。
ゆっくりだが、普通に走れるのは、ありがたい。


さて、連続して今日はアルトラのインスティンクトで
走ったのだが、10km走れなかった。
理由は、ひざに痛みがでたため。


納得がいかない。


身体の疲れは、昨日と今日でさほど変わっていない。
なぜ、今日痛みがでたのか・・・・


そこで、ランニングは、10km走ろうと思ったのを、
片道2.3km、痛みのでたところで
歩きとして、急いで帰ってきて、シューズの回し履きを
してみた。


そうしてみると、自分としては非常に納得が
いくことがわかった。


インスティンクトは、ソールが柔らかい。


柔らかいため、足を踏み込むときに、
足の裏がソールに食い込むような感じになって、
結果、地面をおすのとは、違った角度になってしまう。
これが繰り返されて、
「ずれたまま何度も」
という状況になり、ひざに痛みがでたのだ。


思い出した。


3日のマラソンのときも、
柔らかすぎで、うまくはしれなかったのだ。


ある程度以上・・・自分の場合では、キロ5分40秒以下と
なった場合は、気にならなくなるが、
キロ6分とかで走ると、着地している時間が長くなるゆえ、
このずれが顕著になってしまうのだ。


一方、Kinvaraのほうは、硬い。
硬いゆえ、「着地中のずれ」は、ほぼない。
明らかにKinvaraのほうがグッドだ。


普通は逆だと思う。


ゆっくりしか走れない人は、クッションが必要だ。
しかし、「ゆっくり走る」ということは、
その間、着地時間が長いということで、
そこで、柔らかさゆえずれがでるのであれば、逆効果となる。


そういう人が、素足がいい、とか
ビブラム5フィンガーのほうがいい、とか
なるのではないだろうか。


自分の場合、親指を痛めていて、
バランスを崩しているということもあるのだろうが、
現在は、柔らかいシューズでゆっくり走ることが
だめなようだ。


ちなみに、NY2160の硬さはどうだろうか、
と履いてみると、
足の内側のデュオマックスがはいっている部分は
かなり硬くて、足先のほうはやわらかだった。
硬い部分がずれを抑える、ということなのだろう。


以上、困ったのは現在の自分は
ジョグ用としてインスティンクトはつかえない
状況ということ。(柔らかすぎるということ)


会社の昼休みに履いている、ニューバランス
MR10とかが、いい選択なのだろうな。


ジョグ用というか、初心者ようというか、
ゆっくり走る用のシューズで、
「十分なアウトソールの硬さを持ったジョグ用シューズ」
とかいうリクエストでは、いいシューズはあるのだろうか・・・


片っ端から、シューズを履き比べてみたい気分だが、
そういうことは、ちょっと難しいだろうな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110607

<目に入ったニュース>

><