表現の違い

同じことを言うとしても、
言い方は大変大事だ。


と思うのだが、同じ言い方なのだから、
ストレートにいうのが、よい、
という方もいる。


変に心遣いを入れた方が、返って、
誤解のもとになったりする、というもの。


わかる。


でも、自分はどうしても、気持ちの伝わり方、
表現の仕方にこだわってしまう。


「仕事がうまくすすむ」
ことはもちろん、目標なのだが、
せっかくやるのだったら、
気持ちよくやりたいと思う。
そんなことを大事にしたい、そう思う。


正直それは、まどろっこしいし、
面倒だし、臆病にみえるし、
ご指摘のとおり、誤解が生じてしまう
こともあるかもしれない。


わかっている。


でも、これって、性格なのだろうと思う。
自分はそういう風にしかできない。


まあ、それが個性ということで、
わりきっていこう。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110629

<目に入ったニュース>

><