ヨーロッパ軒でソースカツ丼

昨日は、長崎出張中に、そこから敦賀に出張。
相変わらず、忙しい。


こういうときに楽しみになるのは、やっぱり食事。
せっかく違う土地に来たのだから、なにかおいしいものを・・・
と思う。
で、その思いは、一泊の出張の場合、大体満足できるのだが、
日帰りだと厳しい。
昼食の短い時間では、探すのが厳しいのだ。


しかし、このごろはずいぶん改善されている。
要は、インターネットで
敦賀駅近くで・・・」
とぐぐってみれば、それなりにいろいろ紹介がでてくる。


気になったのは、ヨーロッパ軒という
カツ丼がメインの洋食屋さん。


ソースカツ丼が有名で、ここら辺の方の
ソウルフード」らしい。
まあ、博多長浜の長浜ラーメンみたいなものだろうか。


駅から、400mくらい、とのことで、
よし、これに行こうと決めた。


ついてみると、普通の洋食屋さんだが、
お客様は結構入っていて、街中が
どっちかというと、人どおりが少なかっただけに、
結構繁盛しているのだな、ということが
わかる。ちょっと安心。


頼んだのは、ミックスフライ丼
カツ丼でもよかったのだが、
写真をみると、かなり量があって、
ソースカツ丼で、かつが3つもドーンと
乗っている。

ということは、これは、味もさることながら、
大食漢を満足させること、も目的にしたものと理解。
自分は、味を・・・と思うので、
チキンフライ、ミンチフライも入ったものの方が
楽しめると思ったもの。


結果。
それなりにおいしかったが、めちゃくちゃに
おいしい、という感じでもなかった。
ミンチがもっともジューシーで、おそらく
これが一番一般客受けすると思う。
トンカツは、自分は元々大好きなので、
何の不満もなし。
おいしく食べた。
でも、ときたまごがのっかている方が
すきかな。


チキンが微妙で、これが一言でいうとパサパサ。


ただ、わかるのはわかる。


すごく歴史のあるお店ということで、
古きよき時代に、いろいろ工夫したところで
こうなったのだろうな、と思う。


フライというのは、焦げそう・・・に近づくと、
肉の臭みといったものは小さくなる。
(と自分は、理解している)


そういう方向で調理されている感じだった。


ソウルフード・・・か・・・・


たまに無性に食べたくなることが
ある味なのだろうな。


わかる気がした。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20110614

<目に入ったニュース>

><