2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと落ち着いてきたかな

もう今年も2ヶ月が過ぎた。 長崎に越してきて、もう5ヶ月だ。 それにしても、昨年10月から なかなか「スリリング」 といっていいような5ヶ月で あったと、今思っているが、 ここにきて やっと落ち着いてきた気がする。 週末は、家内と普通に食事の 買い物を…

手作り

家内も上機嫌だ。 やっぱり 『自分で作る。それを自分で楽しむ』 というのは、人間の根源的欲求のひとつであり 最高の楽しみのひとつなのだ! と再認識。 じゃあ・・・ 自分の場合は作曲だ! と思うのだが、 なかなか「おいしく」できないものだし、 「精神…

手作り

家内がオイルサーディンを作った。 小さなかたくちいわしを買ってきて、 はらわたをとって、ちょいちょいだそうだ。 で・・・・ 大変旨かった。 イタリアンテイストというか、 「酒の肴」として食すれば、 最高と思う。ワインとか日本酒にジャストフィットだ…

丁寧にやる

このところ、メールにしろ、 配布資料にしろ、ちょっと多すぎるのでは・・・ というくらいきていて、 その量に圧倒され、 「早く早く・・・」 という気持ちになっていた。 今週はそれを自覚したので、 どっしり構えて仕事をすることにした。 「遅れて本当に…

切れがない・・・

このところ、ブログがいまいち 自分で納得した形に書けない。 なぜだろう? と自問してみると、ひとつは 昼休みがランニングになったため、 うまく時間が取れていないことがあるのだが、 もうひとつは、「今週特に」なのだが、 自分の仕事がなんとなく中途半…

楽しく飲む

今日は仕事の付き合いだが、 自分の会社の方ではなく、 また、お客様でもなく、 関連会社の方でもない方 と飲みに行った。 自分の上司が一緒だったのだが、 いわゆる「コンサル」の方。 こういう方とは、 もちろん、仕事で一緒になるのもいいが、 「飲みの席…

「お客様」という立場

仕事をやっている最終目標は 「お客様に喜んでいただきたい」 ということになろうかと思う。 (もちろん、お給料頂くためというのは わかっているが) この「お客様」という心持というのは 実は難しいものだな・・・と感じた。 病院で、モラルが低下した ひ…

修行たりない・・・

今日もブログ書くのが遅れたのだが、 理由が・・・ 昼休み、今日は金曜日の雨、 そして週末と3日間 走らなかった状況からのランニング。 よし! とバリバリ走り出したら、 「もっと弱く」 と今日も例のカラダトレーナーから・・・ しかし、今日は、 「けっ!…

目に入ったニュース

このところ、自分のブログの <目に入ったニュース> を書いていないな・・・と思った。 昼休みは、ランニングにあてることにしたので、 ゆっくりインターネットみる時間が なくなったからだ。 「インターネットで時事ニュースを見る時間」 と 「一日15分の…

ギターでうたうこと

先日のクラスタでの 演奏感想については、14日日曜日のブログで 綴っているとおりだが、 全体としての感想で、もうひとつ 書きたしておこうと思う。 演奏自体はもちろん楽しかったが、 演奏を聴いていて、 「歌心をハイライトしている演奏」 はすくなかった…

生活状況

2月に家族を引き纏めてから ほぼ3週間。 単身赴任と比べてどうか? ということを一言でいうと、 「楽になった」だ。 食事や洗濯、アイロンがけや買い物 といった「生活」の部分というのは、 自分のことでありながら、 真面目にやると、結構体力と知力の 部分…

読書:無駄学 & アジャイルプラクティス

今日は名古屋へ出張。 出張自体は、ほぼ、自分でイメージ したとおりの状況で、まあ、よかった。 出張の移動中が自分にとっては いい読書タイムとなっているのだが、 今日読んだのは、 『無駄学』西成活裕著 面白いと思う一方、 ずぼらと自覚している自分が …

ピンボケ中

17日は16日の出張中にたまった仕事と 18日の出張準備、そして 当然ながら17日自体の仕事と てんこ盛りの忙しさのなか、 淡々とすごした。 夜はMHKのプロフェッショナル仕事の流儀 もみたし、 (羽田の管制官の方だった。 かっこいいし、面白かった) 本も読んだし、ギ…

昨日は楽しかった。 朝、当然といえば当然だが、 やはりちょっと眠気が強い。 でも、それはそれ、 仕事は、仕事人として、 しっかりせねば。 しかし、思う・・・というか 感じる・・・のは、 「必死でやった遊び」 は 『魂ごと持っていかれる』 ような状況に…

#78クラスタフリーコンサート

月曜日朝から横浜出張で。前日移動でホテル泊。 せっかくなので、急遽クラスタフリーコンサートへ。 昨年の9月以来、ひさしぶりだ。 早速皆さんの演奏の感想を。///////////////////////////////////////// ジブリhataさん 八王子市(N) もののけ姫、アシタカ…

祝! 完走 (15日)

ずっと昼食前のランニングを続けている。 というか、ウォーキング+ライニングだ。 1月末にカラダトレーナーという 「心拍数計測⇒運動強度アドバイス付イヤホン」 をつけて「ランニング」 を開始しているが、 残念ながら、それで運動すると、 「もっと弱く運…

ギター弾くのが好き

「いかに金をかけずに楽しく過ごせるかを 勝負しよう!」そういってみたくなる時がある。 「最高に楽しく過ごす」 って、どういうもんだろう。 簡単に楽しむのは、 「子供と遊園地で遊ぶ」 「かっこいい服を手に入れる」 「新しいギターを買っちゃう!!」 …

ギター演奏を聴くこと

ギターを弾いていると、 自分より、かなり技術的に上手な方に対し、 「この方より、この方の方が上手だな」 などと、評価をしている自分に 気がつくときがある。 ちなみに、自分は自分が比べている いずれの方よりも、技術的には劣っている と自分で分かって…

休日の水曜日

休日はハッピーマンデー とかで、月曜日休日の 3連休というのが多くなったのだが、 たまにそれ以外の曜日の休日があると 新鮮に感じる。 今日はウィークデーの真ん中の 水曜日の休日。 なんか、非常に新鮮に感じた。 金曜日とか、月曜日の休日は、 土日とあ…

ギター演奏の状況

こういう状況だから、ギターの方は ぜんぜん・・・かというと そんなことはなく、 弾きたいという気持ちは 以前と変わらず。だから、 「寝る前のいつもの演奏」 も大体横浜のときと近い 状態になっている。 ただ、ちょっと違うのは、 横浜のときは、 「とに…

ギター演奏の状況

結構疲れがたまっているようだ。 昼間、自分のデスクでは感じなかったが、 暇な会議にでたら、 強烈な眠気がやってきて まぶたを開いておくのが 大変だった。 そんななか、夜飲み会。 楽しい時間を過ごせたが、 帰ってきてから、早々に風呂⇒布団 で爆睡。 ・・…

ちょっと調整必要

自分は、このブログを 昼休みにアップしているが、 このところ、「速歩き運動」 (ほんとは、ランニングしたい) に費やしてしまい、 「昨日夜、または朝書いたものを 昼休み校正してアップ」 のペースが崩れている。 ブログのことを考えると、 運動のタイミ…

速歩き

2月3日のブログで書いたが、 現在、カラダトレーナーという 『心拍計測分析からの運動強度アドバイス付イヤホン』 をつけての運動を続けている。 2月3日にかいたのだが、 なさけないことに、現在の 自分にとっての最適運動は「速歩き」だ。 一生懸命速歩くと…

不要なものを落としたい。

一週間前に引っ越したが、 自分の部屋については、 やっと今日から荷解きだ。 バリバリとやる。 そうしてみて、つくづく思うのだが、 いらないものが多すぎる。 単身赴任で、 『必要最小限』 の荷物で3ヶ月過ごしてみると、 持ち物というのは、 少ない方が、…

その後・・・

何時間格闘したのだろう・・・ インターネットで、 (おそーいカード通信にて接続、調査) 『ケーブルテレビ会社の方に 電話して、接続機器側の 簡単な処置でなおった』との文面を発見。 これだ!!! と思い、その機器と 思われるものをみるが、・・・・ ス…

なぜ繋がらない・・・

単身赴任の部屋から、 会社の家族用社宅に引っ越して、 家のパソコンは順調に動いている。 しかしながら、 なぜか、ノートパソコンが繋がらない。 悪戦苦闘したが、 結局つながらず、 従い、また、おそーい カード通信に舞い戻ってしまった。 どうしてだろう…

「自分のものになってくる」手帳

横浜へ日帰り出張。 いままでは、 「長崎へ日帰り出張」 だったのだが、 頻度は一緒で場所が逆となった。 さて、そんな日帰り出張の移動中、 今日は、ひさしぶりに手帳について、 あれこれ考えてしまった。 (手帳については、 過去、このブログでも何回か、…

なさけない心肺機能の状況

さて、今日から昼休みランニング再開した。 ふくらはぎも、もう痛みはないし。 天気は快晴だ。 で、もうひとつ楽しみに していたことがある。 カラダトレーナーという、 セガが出している健康器具を 購入していて、これを使うのを 楽しみにしていたのだ。 価…

納得して生きる

今日のプロフェッショナル仕事の流儀は 「森に生きる」 として、森林組合員の湯浅勲さんという方だった。 森林を再生させることのプロなのだが、 「森林を再生させる」 ということについて、何が壁なのか というと、そのものずばりで 「コスト」であった。 それを「…

『計画(Plan)に価値はない。計画づくり(Planning)が肝心なのだ』

近頃読んだ本に 第34代米国大統領、アイゼンハワーの言葉として 紹介してあった。 理解しにくい台詞と思う。 ピンとこないし、 「やっぱり大事なのは出力。つまり計画自体だろ」 という気持ちが生じる。 しかし、心にひっかかった。 その本には、次のように…