なさけない心肺機能の状況

さて、今日から昼休みランニング再開した。
ふくらはぎも、もう痛みはないし。
天気は快晴だ。


で、もうひとつ楽しみに
していたことがある。
カラダトレーナーという、
セガが出している健康器具を
購入していて、これを使うのを
楽しみにしていたのだ。
価格はインターネットから、ほぼ3000円。


どんな道具かというと、
耳たぶをかるく挟むクリップ
が耳掛け式のイヤホンにくっついている。


で、そのクリップが運動中の
心拍数を耳たぶから検出し、
ちょうどよい運動になるように、
イヤホンから、女性の声で
アドバイスしてくれるというシロモノだ。


もちろん、”最適な心拍数”は
医学的なバックグラウンドからのデータと
なっている。


これまでの自分の運動を
振り返ると、ついつい無理をして
ひざが痛くなったりしていた。
今回は1月18日のブログのとおり、
ふくらはぎだったし・・・


きっとそれは運動が強すぎたのだろうと
考え、そういう「無理をしない器具」
として使えるのではないか、と思ったのだ。


さて、使ってみてどうだったか。


まず、運動を選択。
ウォーキングとランニングとエアロビクス
のどれかを選ぶ。後者の方が強い運動になる。
ただ、ウォーキングは標準60分、あとの2つは15分。
昼休みでの運動で、ランニングだから、
もちろんランニングを選択。


次に、アドバイスの声だが、
音楽付音声と、音楽なし音声のみが選べる。
音楽なしとして、外部からiPODとかを
つなぐことも可能だ。
自分は、まずは、標準である音楽付とした。


そして最後に年齢を入力。
運動の強さを年齢を考慮して
アドバイスしてくれる。


入力はすぐ完了し、
耳にかけて、クリップを耳たぶに
つけて、30秒安静にする。
ここで、「安静時心拍数」
をはかり、運動中の心拍数と
自動比較してアドバイスしてくれるのだ。


こはちょっと手間取って、
数度、「うまく心拍数が計測できません」
というのが続いた。
ちょっとずつクリップをずらして、
3度目くらいでやっと成功。


さて、いよいよランニング開始。


5分のウォーミングアップ、
ランニング15分、そして5分のクールダウンという
流れになっている。


「ウォーミングアップを開始してください」
という声があったので、
早速、ジョグをしてみる。
すると、
「もう少し運動を軽くしてください」
とのアドバイス
・・・歩く。


を繰り返して5分。
「運動を開始します」
みたいなアナウンスが流れた。5分の
ウォーミングアップ完了ということだろう。


で、ランニングを始めたのだが、
1分くらい走ると、
「もっと運動を弱くしてください」
とのアドバイス
ランニングの速度を落とす。
しかし、
「もっと弱くしてください」
えっ・・・これでも強いの・・・
もっと弱くする。でも
「もっと弱くしてください」


自分としては「そっと走る」
くらいまで弱くなってしまい、
それでも強いらしく、
最後は歩きになってしまった。


すると
「もっと強く運動してください」


・・・・まあ、それはそうだよな・・・
そう思い、またランニングを開始する。
するとまた1分くらいで、
「もっと弱く運動してください」


・・・・どうしたらいいんじゃ・・・


そう思いながら、そんなことを
繰り返す。


これで運動になっているのだろうか・・・
そう思い、歩きになったとき、
自分で手首から、心拍を感じてみた。
すると、
「とくとくとくとくとく・・・・・・」


・・・・確かに・・・結構速い・・・・


要するに、運動不足過ぎて、
ほんのちょっとの運動でも心拍数が
すぐあがってしまう状況なのだ・・・


なんて、なさけない心肺機能に
なってしまっていたのだろう・・・
もう少し、自分の体力を自負していたのだが・・・
本当に運動しなくてはいけない状況に
なっているようだ・・・


そう思い、そこから、もっと
真剣に心拍数からみての
「最適運動負荷」となるよう、真剣に
取り組んだ。


でも・・・もう15分くらいだな・・・
と思ったら、
「15分たちましたが、最適運動負荷での
 運動は、10分にも達していません」
「足りなかった分、運動を延長します」
とのアドバイスが流れた。


げげっ!! かしこいけど・・・


で、運動を継続したのだが、
現在の自分は「強めのはや歩き」
が最適な心拍数になる運動負荷、
すなわち、普通の方のランニングに相当する運動で
あることがわかった・・・


なんともなさけない。


あとで解説書を
細かくみてみると、
こういうケースは、本当に
体力が弱っているケースと、
もうひとつは、体力があって、
もう少し年齢を低く入力したほうが
いいケースと2つあるとのこと。
自分は、おそらく前者だが、
次回は、5歳くらいさばを読んだ
年齢を入れてやってみようと思う。


以上、いろいろ手間取ったが、
それはそれで、
なかなか楽しい昼休みとなった。


明日は出張で無理だが、
平日の会社での昼休みは
しばらくこれを使って
運動を続けてみよう。


PS
夜就寝前になると、
あれだけ軽くやった運動なのだが、
足に疲労感がでてきた。
ずいぶん弱く運動したつもりだったのだが・・・
ちゃんと運動続けよう・・・


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080204

<目に入ったニュース>


>