■20190821(水)ガーミンアスリートJ45購入

お盆休み中に、GPS腕時計を新規購入した。

(これまで使っていたピアンタ、お疲れさまでした。)

で、4日間くらい使っているが、なかなかいい。

 

心拍が腕時計だけで計れるようになっていて、

これで、ランニング中の心拍状態、ならびに

日常のストレス状態といったところまで、

見える化してくれる。

 

すでに4,5回ランニングでも使ったが、

自分の場合、おおよそであるが、以下であった。

 ジョギング:125135/分、

 レースペース:140160/分、

220マイナス年齢が最高心拍数、とのことで、

レースペースの心拍がけっこう最高心拍に近く、

違和感があるので、最高心拍はもう少し高いのかもしれない。

 

それと、睡眠状態も監視してくれるのだが、

自分で、ちょっと気になるのが、

「深い眠り」というのが、

1時間~1時間半となること。

これは、適正なのだろうか。

 

気になったので、インターネットで、

この使い心地をググってみると、

以前より、深い眠りが短い時間で

記録されるようになったようで、まあ、

普通なのかなとの理解となった。

 

あと、面白かったのは、1日だが、眠り中に

ストレスが発生しており、疲れがとれていない、

というアドバイスが出た日があったこと。

 

確かに、体感上もなんとなく疲れがとれていない

感じであった。

おそらく心理的なストレスで、睡眠が

浅かったということだろうと思うが、

こういう日が不注意による仕事のミスや、

ランニングでの故障とかにつながるのかもしれない。

 

そんな風に、いろんな気づきが

でてきている。

じっくり楽しんでいこう。