ギター演奏の状況

こういう状況だから、ギターの方は
ぜんぜん・・・かというと
そんなことはなく、
弾きたいという気持ちは
以前と変わらず。だから、
「寝る前のいつもの演奏」
も大体横浜のときと近い
状態になっている。


ただ、ちょっと違うのは、
横浜のときは、
「とにかく好きな曲を
 どんどん弾こう」
ということでやっていたが、
このところ、
「何を弾くか」
を考えることが増えた。


クラシックの方のように
「定番」を追ってみたい気もするし、
「ボサノバ」にチャレンジしてみたい
という考えもある。
はたまた、
昔チャレンジして弾けなかった、
プロの演奏の楽譜に
再チャレンジもしてみたいなんて
ことも、頭に浮かぶ。


そんなことをあれこれ思うと
とても時間が足りないような気分になり
「大事に時間を使いたい」
と考えるようになった。
で、
何を弾くか・・・・・


単身赴任になったときは、
「過去に弾いてきた、市販の楽譜から
 とても好きなものを選んで
 集中して弾く」
というのをやってきた。


今度は、しばらく(数ヶ月くらいだろうか)、
自作曲、ならびに自分でアレンジした曲
を中心に弾きこんでみよう。


ちなみに、アレンジ曲の中には、
「楽譜にしたものの、自分で弾けない」
というものもある。
こういうのにチャレンジしていくのも
楽しそうだ。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080210

<目に入ったニュース>


>