2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国餃子問題 中国の発表について

//////////////////////////////////////////// 「毒入り餃子事件」 で、中国公安省の 「中国内での毒物混入の可能性は低い」 という発表 /////////////////////////////////////////// 気分の悪くなるニュースだ。 テレビでこのニュースが流れるのを みてい…

重なるときは重なるもの

今日は福島県に出張。 いろいろ会社でのデスクワークが 忙しいところなので、 出張にいくのは、つらいところだが、 仕事は仕事、誠実に対応しよう。 それに出張の移動中の時間は、 自分にとっては、貴重な 「集中読書タイム」だ。 さて、 その読書なのだが、…

新しいパソコン

会社のノートパソコンが新しくなった。 いままでIBMのシンクパッドを 使っていて、ほどほど満足していたが、 確かにこのところ、そろそろ 交換になるなと思っていた。 というのは、いろいろ使用上の問題がでてきていたからだ。 このところ、 会社の業務で…

続けることの難しさ

今回のMHKプロフェッショナル仕事の流儀 は棋士の羽生善治氏。 誰もが知っている天才棋士。 心に響いた言葉。 「どんなものでも1日1時間毎日やってくださいと言われて、 1年ならできると思いますが、20年やってください と言われたら、果てしなく難しい」…

仕事場の整理

今日は会社で書類の整理、つまり 机の周りに居座っている資料を仕分けし、 不要書類の廃棄をした。 チーム員全員でしたということではなく、 自分の机を自分だけで。 こういう整理というのは、 大概後回しになる。 従い年末の大掃除とか、大型連休前とかが …

体のゆがみ

昨日走ってみて、ひどい状況だったので、 今日も走ってみた。 午前中に早速着替えて三ツ沢公園へ すると、さっそく左の膝に痛みがあった。 ということで、 走るのはやめにして、 そのまま、30分くらい早歩き。 くやしいが、今の自分には、 これくらいの運動…

予想どおり・・・ヤバイ

昨日の飲み会の席で、 あるお願いをされた。 3月9日に駅伝大会があるのだが、 メンバーに名を連ねてくれ、 とのこと。 「いや、まじ、冗談はやめよう・・・」 と答えたのだが、 「順位なんか、関係ない。 みんなでタスキをつなぎましょうよ」 「うちは、人数少…

新しい仲間

今日から仕事場に新しいメンバーが 二人入った。 昨年1名抜けたのだが、その穴埋めと 1名増員だ。 新人というわけではなく、 年齢は30台後半と50台前半。 しかし、自分たちの職場の仕事としては 完全な素人で、これから。 今週初めから入って頂いている。 そ…

なにを選ぶか

このところ、読書量が増えた。 楽しい。 ただ問題は、ギター演奏 と時間の取り合いに なってしまうことだ。 読書の方が、 「手にとって読み始めるだけ という開始時の壁の低さ」、 ならびに、 「図書館で借りたものなので、 一定期間で返さねばならない」 と…

体調要注意

不思議だ・・・・ 19日の夜、ギターでついついはまってしまい、 午前1時くらいまで弾きまくってしまった。 これはまずい、と思ったのだが、 20日は一日特に不調と感じることなく過ごせた。 そして20日の夜。 今日は昨日の状況から考え、 早く寝なければと思…

かっこよさ

先週見逃してしまった NHKプロフェッショナル仕事の流儀、 今週はしっかりみた。 ちなみに、先週は、音楽プロデューサーの方だったので、 みなかったのは痛恨・・・ 家内は昨日深夜の再放送をみて、 「感動した」 とのこと。・・・・うらやましい。 さて、今回は 「…

仕事のいやなところをみつめる

社のなかで、いわゆる失敗、 ミス、赤字、クレーム費、 こういうところをどう扱うか、 は大変重要と思う。 このことは、 昨今、「失敗学」なども流行って 認識されたし、 今は時代として、まずもって、 「隠すことが一番の悪である」 との方向なので、それな…

#66クラスタフリーコンサート

今回も貴重な時間を過ごせた。 みなさんに御礼申し上げたい。早速感想を。 yoshinoさん 八王子(サイレントN) 涙そうそう、卒業写真 ギターははじめたばかりの方。 今回フリコンは2回目で、 前回の涙そうそうに卒業写真が加わり今回は2曲。 前回より、ずいぶ…

図書館を楽しむ

このところ、土曜日、もしくは日曜日の 午前中は図書館通いをしている。 結構な本を借りるようになった。 でも本当は、本については、購入したいという気持ちがある。 本は手元において、 再読すること、ちょっとだけ眺めること、 そういうことまで含めて楽…

演奏に必要なエネルギー

今日は日帰りの長崎出張。 寝不足なのか、目の奥が痛いような 感じで、疲労感が強い。 まずい、風邪ひいたかも・・ と思いながらの出張になった。 ゆえに、午前中の往路は 読書もしたし、ブログ他の記載も したのだが、夜の復路の方は、 もう、目をつぶりっ…

変な読書感想

「今自分はここで、なにが書きたいのか、わからない、 ということを書いておこうと思う」 実に変な物言いだが、 思ったことを言葉にするとこのようになる。 実は読書感想なのだが、 先週の日曜日に市立図書館で借りた本は ・最新対論 神は細部に宿る 村上 龍…

頂いた感動は表現したい

しかし一方、もう一つ別の考えも自分の中にある。 音楽とか美術とかは、 「演じ手と受け手がいてなりたつ」ものだ。 (一人で楽しむのは、一人で両役をやっているということ) 従い、自分の感じたこと・・・ 感動させていただいたり、 逆に、自分にはピンと…

怖さ

実は自分はいつもレポートについては 「怖さ」 を持っている。 「安易に演奏についてどうこう書くのは、 大変失礼なことになるかもしれない」 と思っているのだ。 どんな演奏でも、人前で演奏する方は、 それなりに、努力しているはずだし、 その人なりの「…

コンサートレポートについて

ある方から、自分のクラスタでのコンサートの レポート記事への期待のお言葉を頂いた。 このブログをみにきていただいているのだと思う。 ありがたい。 ほんと、ありがとうございます。 ただ、 そのコンサートレポートについては、 それなりの葛藤みたいなも…

ココアバターパン?

今日帰ると子供がチョコを作っていた。 例のバレンタインというやつだ・・・ 自分は昔からとんと縁がない世界だ。 しかし・・・ それにしても下品だ。 「うわー茶色だ茶色だ、 ○○こだ、はははははははははは」 と母娘でよろこんで作っている・・・ とても、…

暇つぶし勉強の物色

三連休の最終日だが、概ねゆったりとすごした。 家人が横浜駅近辺で買い物している間、 本屋の参考書コーナーをのぞいた。 毎日、なんとなくインターネットや パソコンのトランプゲームなどで 時間をつぶしてしまう時間がある。 これは、なんらか頭を使いた…

ギター演奏近況

このところ、なんとなく ギターのことを書いていない。 楽しんでいないわけではなく、相変わらず 毎日弾いている。 今月は 「譜面をみて弾く」 ということを離れ、 「知っているメロディーを簡単なキー (C、D、E、G、Aといったところ) で、即適当に弾…

5万円を切るパソコン

今日は、家内も子供も用事ででかけてしまって、 お留守番・・・・ 自分は留守番が苦手だ。 日が明るいのに、家でじっとしていることができない。 ということで、昼食がてら横浜駅近辺を ふらついた。 ヨドバシカメラにいくと、49800円で 7インチ画面の…

失敗し続けること

火曜日にNHKでやった プロフェッショナル仕事の流儀は フレンチ・シェフ の岸田周三さん のやつは、あまりにかっこいい人で、 自分とはちょっとタイプ違うかな・・・ というような感想を綴っていた。 http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080205 しかし、どうにもひ…

読書する本の無い出張

今日は新潟へ出張。 今回残念なのは、移動時間を楽しむ 為の本が無いこと。 移動の新幹線は トンネルだらけで、パソコン通信はほとんど 用を成さないし、移動中のPCは読書以上に目が疲れるので 1時間程度が限界だ。 よって、本が無いのは大変つらい。 本を…

ブログのリンク情報

今日はちょっと驚いた。 ブログのページビューが1日で千件 以上あったのだ。 いつもは、100件から200件の 間なので、普段からすると非常に多い。 はてなの有料サービスであるカウンター とか用いていないので、 詳細はわからないが、 自分のブログを…

伝記とか

今週のNHKプロフェッショナルの流儀は、 フランス料理のシェフで岸田周三という方だった。 なんと33歳で、日本人初のフランス料理で ミシュランの三ツ星をとった方だ。 才能あふれる方だというのが、 よくわかる。普通単身アポなしで フランスに行って成功してしまう…

青いバラ

・サントリー、青いバラを販売へ 政府の許可降りる (朝日新聞 2008年02月03日) サントリーは、「青いバラ」を来年から国内で一般販売すると発表した。生物の多様性を守るために遺伝子組み換え生物を規制する「カルタヘナ法」に基づき、生産、販売するため…

きっかけ

午前中、図書館に行く予定だったのだが、 雪のせいで見送り。 雪の景色は美しいが、 生活上は、寒いし、出歩くのが大変だし、 あまりいいものではない。 それでは・・・と家でできること、 しなければいけないこと(掃除とか)、 をやろうと思ったが、どうも…

さて、今日は何書こう・・・ 昼から渋谷に家人の用事で付き合って、 待っている間、ぜひいってみようと 考えていた松涛美術館にいってみたら休館。 ・・・残念・・・ みたいなことで、ちょっと何書くか迷っていた。 そこで ふと窓の外をみて、びっくり。(2…