5万円を切るパソコン

今日は、家内も子供も用事ででかけてしまって、
お留守番・・・・


自分は留守番が苦手だ。
日が明るいのに、家でじっとしていることができない。


ということで、昼食がてら横浜駅近辺を
ふらついた。


ヨドバシカメラにいくと、49800円で
7インチ画面のパソコンが売っていた。
安い!!


ちょっと手にとって観てみるが、
詳細はよくわからない。
でも、普通のパソコンにみえる。
画面は、ウィンドウズだったし・・・


この値段だったら、売れるんじゃないか?
と思いながら、安いものだから、
裏があるに違いない・・・
とも思い、家に帰ってからいろいろ
インターネットで調べてみた。


/////////////////////////////////////
なるほど・・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/digicon/4937699896415.html
・バッテリー時間が3.5時間
・画面は7インチで解像度が800×480
・メモリ4G(ストレージはSSD


つまり以下のようなところをどう考えるかが値段の理由だな。
・3.5時間でよしとするか?
・解像度800×480では、画像関係は無理。
・メモリも小さいから、重いソフトや
 画像データは厳しい。


以上を考えると、
インターネットの閲覧で、時々ブログ書く
といったくらいの使用だろう。
特に、文字をケータイで打っているけど、
とりあえず、キーボード入力ができてほしい、
といった人には、結構いけそうな気もする。


お店のディスプレイも、通信機器といっしょに
紹介されていた。


自分としては、通常の通勤を電車に切替て、
1時間、この間、メールと資料作成を行いたい、
とかいう使い方であれば、
高いPC、大きなPCを買うほどではない
とのことから、ちょっと試してみたい気はする。
しかし、
趣味の音楽関係については、
MP3のデータのみであれば、
それなりだが、ソフトを充実させたり、
なんらか音源を鳴らすというのは、
動作状況、データの容量等を確認しないと、
ちょっと怖い。


現在はやっていないが、
写真ソフトを使ってみたいとかなれば、
不可だろうなあ。
完全な移動用としてデータはすぐ親機に・・
ということであれば、使えるかもしれないが、
面倒なことは続かない気がするし。


とりあえず、自分自身は
今のところ必要としていないが、
同じコンセプトで、日本のメーカーでも
チャレンジしてくれるところはないだろうか。
(これは韓国かどっかのメーカーのようだ)
多少高くてもアフターサービスや
ソフト等のアレンジがよければ、
対抗してほしいと思うのだが。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070209
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>

あとで。

><