仕事場の整理

今日は会社で書類の整理、つまり
机の周りに居座っている資料を仕分けし、
不要書類の廃棄をした。
チーム員全員でしたということではなく、
自分の机を自分だけで。


こういう整理というのは、
大概後回しになる。
従い年末の大掃除とか、大型連休前とかが
やりやすいし、そのときが一番
業務上の影響も少ない。
しかし今日は特に
そういう時期的な理由もなく、
なぜか現状で溜まっていた廃棄書類の山を
紐で縛ってまとめたら、無性に
他のいらない資料も捨てたい、
という気持ちが生じて、
じゃあ、もう少し・・・ここだけ・・・


しかし、それが終わると、
ああ、ここもしてしまおうかな、
・・・・
ということが続いて、一通り
やってしまった。


すっきり〜


今日は業務上、なんとなく仕事の流れが
途切れたときだったのだが、片付けを
はじまってからも珍しく、
途中に緊急の電話とか、
チーム員の相談といったものが、
やってくることがなかった。


従い、どんどん捗ってしまったのだ。


つくづく思うのだが、
「書類を処理する(捨てる)には、勢いが大事」
3ヶ月以上みなかった書類というのは、
おそらく70%以上の確率で今後もみない。
1年ほっておかれれば、ほぼ100%みないといって
正解だろう。
だから、どんどん捨てるのがいい。


・・・・と頭ではわかっている。


しかし、捨てられない。
「資料は捨てたら必要になる」
なんていうマーフィーの法則があったかどうか
しらないが、そういう気持ちがある。


それに打ち勝って捨てるには、
思い切りというか、勢いが必要なのだ。


今日、自分にはモノを捨てる神様が降臨した。



もし、
捨てた資料が必要になったら、
「きっとあっても探し出せていなかっただろう」
と割り切ろう。


とてもすっきりした日になった。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070225
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
今日は出張中につき、パス


><