重なるときは重なるもの

今日は福島県に出張。
いろいろ会社でのデスクワークが
忙しいところなので、
出張にいくのは、つらいところだが、
仕事は仕事、誠実に対応しよう。


それに出張の移動中の時間は、
自分にとっては、貴重な
「集中読書タイム」だ。


さて、
その読書なのだが、
先日記載のとおり、市立図書館、県立図書館で
借りて読むことにしてから、ずいぶん
読書量が増えていて、満足している。
ただ、それで、
ちょっと困ったことが発生した。


両図書館とも、
「インターネット予約」
が可能であり、2月中に、両図書館あわせて
計7冊の予約を入れた。


7冊。多い。
もちろん、1冊の本を借りるのは、
市立図書館が2週間、県立が3週間という
貸し出し期間があるので、
一度に読める量ではない。


では、
なぜこんなにたくさん予約したかというと、
予約した本は、
結構、人気のある本みたいで、
どれも、「3人待ち」とか、「7人待ち」、
多いもので、
「17人待ち」とか「35人待ち」いうのを
選んだのだ。


だから、
しばらくは、自分の番にならないので、
ということだ。


で、
「困ったこと」
というのは、このとき、
「ちょっとだけ感じていた不安」
が現実になってしまったということだ。


つまり、
今週一度に3冊が
「ご利用可能な状況になりました」
となってしまったのだ。


今週は、2日も出張があって、であり、
(だからずいぶん読書はしたが)
会社のデスクワークが
てんこ盛りに残っている。
正直忙しい。そこに加えて、
今度の週末から、数週間で、
3冊の本を読まねばならないということだ。


まあ、「忙しいのはいいこと」
と思ってばりばり仕事も読書も、
そしてギターもやっていこう。


それに、読書のほうは、仮に読み終わらなかったら、
また、いったん返してから
再度読めばいいわけだし。




<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070228
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
来客対応中につき、パス。



><