読書量増加

土日に図書館から本を借りてきたのだが、
結果として、通常の自分のペースより
倍くらいに読書量が増えている。


それほど読もう
と意気込んでいるわけではない
のだが、
これまでは、読書量は、
「購入できるお小遣いベース」
「出張時の移動時間を利用して」
ということに依存していた。


しかしながら、
「無料で借りられる図書館で、
 けっこう自分の読みたい本がたくさんある」
ということがわかって、早速借りてきて
「返さなければならない本だから、
 暇なとき、テレビやインターネットを観てしまう時間
 は読書してみようかな」
ということで、読書量が増えているのだ。



とても精神衛生上いい。
(きっと頭にもよいのではと思う)


ただ、
借りたのは計3冊借りていて、
うち2冊は、全然頭使わなくても、
さらっと読めてしまうもの、
もう1冊は、ちょっとクリアな
頭で読まないと歯が立たないもので、
当然ながら、すらすら読めているのは
前者。


後者はなかなか進まない。
帰宅後集中できる時間がないわけでは
ないのだが、その時間こそが、
ギターを弾くことにあてている
時間だ。


休日用かな。


まあ、なんにしろ楽しく読書できているので、
とても幸せだ。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061115
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070815
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
ボンズ外野手を偽証罪で起訴・米連邦大陪審、薬物使用疑惑
大阪府警船場吉兆を家宅捜索
ツェッペリン公演、切符2枚に1900万円
(慈善コンサートということだが・・・これってなんなんだろう・・・)
ボジョレヌーボ解禁
・宮崎元専務、額賀氏と同席、久間氏を接待認める
・形跡も記憶もない」額賀氏、宴席接待を改めて否定