寂しさを感じながら

今日は職場の飲み会。


忘年会ではない。
これまで14年、今自分のいる職場で
働いていたメンバーが、
この11月で異動となるので、
その送別会だ。


正直ちょっとさびしい。


おそらく、今、この職場で
個人で仕事をしたら、間違いなく
1番か2番の実力の持ち主なので、
大きな戦力ダウンになってしまうこと
もあるが、
それ以上に、やはり長くやっていた
仲間が去るのはさびしいもんだ。


飲み会はそういう彼の人徳を
示してか、20人以上も集った。
小さな職場なのでこれだけ集るのは
本当に珍しい。


ということで、ちょっとさびしい
気持ちがあったが、元気に楽しく
飲むことができた。


仕事というのは、
けして、利のみで回っているものでは
ないと思う。


額に汗して働くこと自体が、
楽しさというのではないが、
充実感みたいなものを伴うものであり、
それこそが、仕事を回しているもの
なのだろうと思う。
(もちろん利がなければ立ちゆかない
 のは、百も承知)


これからも去るもの来るものあるだろう。


仲間同士、いっしょに仕事して
よかった、と思えるような
職場であればいいなと思う。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061116
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070816
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
オシム監督入院、欧州にもショック広がる
(病気なんかに負けるな!!頑張れオシム監督!!)
・浅田真、SP首位もミス悔やむ GP第4戦
福田首相、給油再開へ決意表明。日米首脳が会談