新しい仲間

今日から仕事場に新しいメンバーが
二人入った。
昨年1名抜けたのだが、その穴埋めと
1名増員だ。
新人というわけではなく、
年齢は30台後半と50台前半。
しかし、自分たちの職場の仕事としては
完全な素人で、これから。
今週初めから入って頂いている。


そして今週1週間すごした金曜日、なので、
仕事を定時で切り上げて、
みんなで「歓迎会」に繰り出した。
ひさしぶりの飲み会だ。


15人くらいが参加して結構自分たちとしては
大きな飲み会になった。
(ほとんど全員)


こういう小さい職場で、しかも
結構忙しい状況だ。
「如何に協力しあって、効率をあげていくか」
を考えなければならず、
「増員」はみんなが待ち望んでいたことなのだ。


そういう小さな職場ゆえ、
「人といっしょに働く」
ということに抵抗が無い人であることが、
まずもって第一と思う。


この点も含めて、
「年配の方で、仕事を覚えていかねばならない」
という条件であるゆえ、ちょっと心配したが、
まったくの杞憂だった。


二人とも、「いい人」だ。


性格が人といっしょにやっていけて、
前向きでさえあれば、
大概の仕事は、「あとはやるだけ」
と思う。
お二人の活躍に期待したい。


楽しい飲み会だった。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070222
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・衝突の危険性、相手の車に通信…3月から初の公道実験
・上田3アンダー、宮里・横峯は予選通過困難…米女子ゴルフ (12:23)
北島康介、男子100平で短水路日本新
・新型万能細胞作製の山中教授にコッホ賞 (2/23 10:31)
・仲間を探そう、漁を休み300戸が一丸 不明父子の地元



><