「旅の構え」と観劇

自分にとって、「旅の原体験」
みないに覚えているのは、
大学生時代、自転車での旅だ。
輪行、つまり、自転車を分解して
列車にのり、好きな場所を走った。


最初の旅は、長野から実家のある
茨城まで走った。
高い長野から、平地である茨城
までだ。


楽しい旅になればいいな、
と思いながら走ったのだが、
1日300kmに近い距離を走ってしまい、
「走るだけ」で終わってしまった。
とてもつまらなかった。
自分としてはちょっと失望したのを
覚えている。


一人反省会をした。
なぜつまらない旅になってしまったか・・・


そもそも、自分は旅の途中を
あまり計画せず、走った。
というか、自転車の旅ということで
自分が選択した旅のスタイルというのが
それであった。
つまり、
せっかく自転車という、フットワークの
軽い、途中をいろいろ寄り道しやすい乗り物だ。
また、移動が自分の足だから
あんまり移動ばかりを気にしてしまうと
つまらないだろう。と考えたのだ。


しかし、
実際に走ってみると、そう思っていたはずなのに、
目的地への距離ばかりが気になってしまって、
「ただ走るだけ」
となってしまった。
初めての自転車の旅で、
「そういうふうに
 自分の気持ちがなってしまう」
ということが計算外だった。


結論
「旅の構えをかえよう」


次の旅は福岡から金沢へ日本海側を走った。
途中自転車で同じ方向に走っている人が
いれば、少しだけいっしょに走ったり、
一休みのバスや電車の待合室、また、
神社やお寺で一服といったとき、
そこに人がいれば必ず話し掛けることにした。


楽しい旅になった。


そうなのだ。
場所を移動するのが旅だが、
自分はどうも、
「旅先での他の方とのコミュニケーション」
というものが、一番心に残るものと感じた。


次は阿蘇山へ熊本から登った。
この日熊本は記録的な大雨で
ずっと続く上り坂は、坂というより
「浅い川」というような状況となっていた。
そのなかを
「こんな日に自転車で走っている自分って・・・・
 バカかな・・・」
と思いながら走った。
途中、どうしようもなくなって、
今日はもう無理、とユースホステルに飛び込んだ。
予約は取っていなかったが、
さすがに満室とは程遠い状況で、
泊まることができた。


同じように楽しみにした旅を
雨で足止めされてしまった、
旅の方が8人くらいいて、
ホステルの主人が、
「大変でしたねこの大雨のなか・・」
といいながら、みんなを
近くの温泉に招待してくれた。


いろんな話ができて楽しかった。



さて、話題を観劇に変える。


今日、子供と荻窪のメガバックスシアターと
いうところに観劇にいった。
(過去子供が子役で出させていただいた
 劇場なのだ)


「雪のくれた時間」
という題で、高速道路のパーキングで、
雪で閉じ込められてしまった
旅の人たちの時間を劇にしたものだ。


・・・・これは、自分が昔、旅で経験させて
もらった体験みたいだな・・・・


と思い、一緒にいった子供に、
始まる前に、あたかもまるで
先にみたみたいに、
////////////////////////////////////////
実は、この話はね・・・・


雪でパーキングに閉じ込められた人たちが、
いろいろお互いの身のうちをしらず、
でも、おせっかいみたいなことをして・・・
でも、きっと病気とか、男女の人間関係とか、
そういうことがあって・・・


というような話だよ。
/////////////////////////////////////////
という話をした。


もちろん、まったく劇の筋など知らない。
適当にあてずっぽうの話をしただけ。
というのは、
自分の頭にあったのは、自分の過去の
自転車の旅の想い出だったのだ。
もしよかったら、
(というか、自分の予想は外れかな、とも
 思っていたので、外れたら)
自分の旅の経験なんかを、子供に話してやろうかな、
と思ったのだ。


ところが、なんと
そのものずばりの劇だった。


子供曰く、
「なんで筋しってるんだよ。
 ちょっとむかつく〜」
と笑いながらいわれた。


ということで、
自分の昔話は話す必要はなかった。


自分はそれを思い出すとても
楽しい時間を持てた。


いい時間だった。



今の時代でも、見知らぬ人と
話が出来る旅、そういうものは
できるだろうか。
自分は、最初の旅をしてから、
もう20年もたってしまったが、
旅のみならず、
なんでも・・・旅から一番遠いと感じる仕事でも・・・
そういう人との
「言葉の贈り物のやりとり」
こそ、大事と思うようになっている。



<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061117
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070817
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
新日石トヨタなど16社、バイオ燃料を低コスト量産
(頑張れ日本企業!!)
・サッカー五輪予選ベトナムに4−0快勝、カタール敗れ日本が首位浮上
・フィギュア・フランス杯、浅田真央が優勝
(おめでとう、サッカー、浅田真央さん!!)