読書の有無

自分の読書は、時間を決めて
読んでいる訳ではないが、
なんとなく時間を見つけて、
ちょっとずつ読んでいる。
先週、先々週は、図書館で借りた本を
読んでいた。
それらは、先週までにに読み終えてしまい、
土曜日に返してきた。


今週は、めずらしく
本をなんにも読んでいない週となっている。


そうしてみて気が付いたのだが、
自分の場合は読書量がなくなると、
発想力が、ちょっと落ちてしまうようだ。
どういうわけか
どんなに忙しくても、
ちょっとずつでも、本に触れていたほうが、
例えば、このブログのような
「なにかいてもいい」
とかいうときに、
筆が進みやすい。


なぜだろう・・・


よくわからないが、
本を読んでいるときの内容云々ではなく、
本の文脈のリズムみたいなものに
触れていることが
頭の中のものを出すときに
プラスに働くような気がする・・・。



今週末は、また、図書館いって
なんか借りてこよう。



<昨年、3ヶ月前、1ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061107
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070807
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071007
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・うどん店女将が歯周病予防にコウヤマキの有効性発見
食品表示の告発最多、10月は697件
・後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点