ゆっくり弾くこと

昨日のブログで、
「今までより、ちょっと難しい曲に
 チャレンジしようとしている」
という意味のことを書いた。


ちょっと難しい曲とは、
具体的に言うと、
「昔チャレンジしたのだが、
 弾けなかった曲たち」
ということだ。


やってみると、やっぱり弾けない。
弾けないと楽しくないから、
昔のあるときの自分はそういう
曲はとりあえず放っておくことにして、
楽しめる曲を楽しんでいた。


「そのとき楽しめるものを楽しむ」


この考えは基本的には、
今も変わっていない。


ただ今の状況として、
「簡単な曲を弾くことによる
 マンネリ、飽きといったことが
 弾けないものに取組む面倒さより、
 上回っている」
という状況なので、
今は、自分にとって難しいと
思われるのにチャレンジする方が
楽しいのだ。


弾けないものを弾くとき、
当たり前だが、
「ゆっくり弾く」
ことの大切さを感じる。


どうしても、
「できるところは、
 一番気持ちいいスピードで」
となりがちだ。
そうすると、
苦手な部分もそのスピードでやってしまい、
「いつまでたっても、
 できないまま」
となってしまう。


「できないものをできない状態で弾く」
というのは、
「できない状態を練習している」
ということに他ならないので、
「練習すればするほど下手になる」
ということになってしまう。


なので、
「強い意志をもって、
 十分弾けるゆっくりしたスピードで弾く」
ことがめちゃくちゃ大事だ。


それにしても・・・・・


ゆっくり弾くと、
自分の下手さ加減や、癖なんかを
いやというほど感じてしまう・・・


でも、今の状況は
それが楽しい。


ついつい、もう1回もう1回となってしまう。


・・・・寝不足に注意しなくては・・・・



<昨年、3ヶ月前、1ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061106
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070806
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071006
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・民主の小沢氏、続投を今夕正式表明へ
(家内曰く、
 「やめるやめるってだだこねるのをみんなでとめてる
  ようで、かっこ悪い」
  とのこと。・・・わかる。深い理由があるのかもしれないが、
  外から見ている分には、確かにかっこ悪いよな。)
・大リーグ、ビデオ判定の導入検討へ