新しいパソコン

会社のノートパソコンが新しくなった。
いままでIBMのシンクパッドを
使っていて、ほどほど満足していたが、
確かにこのところ、そろそろ
交換になるなと思っていた。


というのは、いろいろ使用上の問題がでてきていたからだ。


このところ、
会社の業務で、
「インターネットを介してなされる業務」
が増えている。
そのためだろうが、
ウィルス防御ソフトだけでなく、
いろいろなソフトがインストール
される必要がでている。


結果として、
まずもってCPUパワー、メモリー
加えてハードディスクの容量
まで、不足がちの状況になっていた。


そして、現状
起動に5分から10分かかるように
なってしまっていた。
これでは、業務効率云々をいえたものでない。


従い自分は、土日以外は、「スタンバイ」
モードまでしか落とさないようにしていた。


またハードとしての劣化も進んでいて、
バッテリー電源は、最初2時間近くもっていた気がするが、
いや4,50分といったところ。
(まあ、これは、バッテリーだけ
 買い変えればいいのだが・・・。)


そんな状況だから、パソコンが新しくなるのは
ちょっとうれしい。


でも、あわせて、ちょっとだけ
残念なこともある。


自分は、今の機種がIBMのシンクパッドで
ポイントスティック
(キーボードの中心にある
 突起部を人差し指で動かすことで、
 画面上のポインターを動かすもの)
が大好きなのだ。
自分は、
文書書くときにキーボードの
手の位置をできるだけ動かしたくない。
それに一番しっくり来るのが
このポイントスティックなのだ。


新しいパソコンで、
このポインティングディバイスは、
現在ほとんどのPCで採用されている
パッドだった。


実は、自分は、これが苦手。


「指先で擦って」という「擦る」のが
どうにも好きになれない。
指先の感覚として好きになれないのだ。


でも、
こればっかりはしょうがない。
会社からの借り物だし・・・


まだ、自分の道具にはなりえていないが、
まあ、ゆっくりなじませていこう。


ちなみに27日は、パソコンを
自分の環境に設定するだけで
半日くらいかかってしまった。


パソコンの設定がどうだとかは、
あんまり興味がないのだが、
もうちょっと勉強したほうがいいかな、
と反省した。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070227
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
出張中なのでパス。



><