予想どおり・・・ヤバイ

昨日の飲み会の席で、
あるお願いをされた。


3月9日に駅伝大会があるのだが、
メンバーに名を連ねてくれ、
とのこと。


「いや、まじ、冗談はやめよう・・・」


と答えたのだが、
「順位なんか、関係ない。
 みんなでタスキをつなぎましょうよ」
「うちは、人数少ないし、出張もあるから、
 確約取れるメンバーが少なくて、
 でれるかどうか、微妙なんです・・」
といってお願いされてしまった。


(「ちょっと待て、3月9日は休日だから、
 出張はすくないんじゃないか・・・」)
と心の中で思ったが、
もともと小さなチームだけに、
それはそうかも、と思う。


「そんじゃ、歩くぐらいのスピードになるかも
 しれないけど・・・誰もいないのなら」
とOKした。


2.5kmくらいという。


自分は学生時代野球部やっていたから、
走ることは、お手の物・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・のはずはない。
そんなの遠い遠い遠い遠い過去のことだ。


去年の・・・いや一昨年の夏から、
走るのは、していない。
走れるわけがないな、という状況だ。


ということで、
昼間は、家人の付き合いで東京池袋へ
出かけていたので、
夜帰ってきてから、食事前に、
まっくらな三ツ沢公園に走りにいってみた。


目標は、
「20分走りつづけること」
だ。
20分走れれば、かなりゆっくりでも
2.5kmは進んでいるだろう。
で、走ってみたのだが・・・・



やばい



10分間も走れていない。
5分は走れたと思うが・・・・


5分を過ぎたくらいから、
疲れがひざにきてしまい、
うっすら痛みがでてくる。
走れなくなってはやばいから、
一旦止まって屈伸運動、柔軟運動。
また走り始める。


しかし、それも10分くらいまでで、
今度はぜいぜいぜいぜいぜいぜいぜいぜい、
(うわ、書いてて暑苦しい・・・)
息があがってしまって、
走れなくなった。


あと、早歩きプラス時々走り・・・


これでは2.5kmは完走できない。
・・・かっこ悪い・・・


3月9日まで短い期間だけど、
毎日ちょっとづつ練習しよう。
体壊さない程度に・・・



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070223
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・関東で春一番、でも強風で首都圏の鉄道は大混乱
(ほんと、すごい風だった)
・韓国に1―1で引き分け、優勝逃す…サッカー男子東アジア選手権
・ミュージカルで「進路指導」/アレセイア湘南高校
ニートなどの若者の未就労を食い止めようと、茅ケ崎市富士見町のアレセイア湘南高校(飯塚正秀校長)が「進路指導」でユニークな試みを行っている。就職後のそれぞれの生き方を描いたミュージカル仕立ての劇を見せ、生徒の仕事観を育てるもの。同校によると県内の高校では初めての実施という。
 「進路ミュージカル」が、対象の同校一年生約百五十人を前に行われたのは今月九日。これまでは、大学の各学部担当者などによる説明会を実施していたが、より具体的に将来像を描いてもらうために、進路ガイダンスなどを手掛ける民間企業に委託した。
 ミュージカルは四人の高校卒業後の姿を描く。かつての親友が、面接官の社員と面接を受けにきたアルバイトに分かれるなど、厳しい現実に直面しながらも社会で生きていく姿を伝えた。
 同校でも、「やりたいことが分からない」など、将来について悩みを相談されるケースも多いという。進路指導主任の氏家俊一教諭は「親の背中を見て仕事観を養うのも難しくなってきた。生徒が将来の自分の姿を考えようとするきっかけになってくれれば」と話す。今後も趣向を凝らしたいという。
(おもしろい)


<読書記録>
遺書 1997年 吉本隆明著  読了

日本の代表的な思想家である
吉本氏が、政治とか社会とか文学とか教育とか、
「言い残すとすれば・・・」
なにをいうのだろう。
と興味深く読んだ。


現代詩についてのところが
まったく自分は暗いので、
ここで出てきた方を読んでみたくなった。


><