きっかけ

午前中、図書館に行く予定だったのだが、
雪のせいで見送り。
雪の景色は美しいが、
生活上は、寒いし、出歩くのが大変だし、
あまりいいものではない。


それでは・・・と家でできること、
しなければいけないこと(掃除とか)、
をやろうと思ったが、どうもやる気がでてこない。
パソコンで、適当にネットサーフィンしたり、
トランプゲームをしたりして、
無駄に時間を過ごしてしまった。
頭で無駄に時間を過ごしたら
もったいないなあ、と理解しているのだが、
なぜか「実行」に至らない。


こういうとき欲しいのは、きっかけだ。


自分の場合、このきっかけとして
よくやるのは以下。
・散歩(特に天気がいいとき)
・本屋、または図書館にいく。
・喫茶店とかマックにパソコンか本を持って入り込む


こうしてみると、自分の場合は、
「場所を変えること」
をきっかけとしていることがわかる。


しかし・・・今日はそれはつかえない。


家にいても気分転換できるような
「きっかけ」とはなんだろう・・・。


「音楽聴きながらの掃除」
がまず思いついたのだが、
よく思い返してみると、、
そもそも、それをするためのきっかけを
探しているのだった。


つまり、音楽を聴こながらとはいえ、
「掃除」は自分にとって、
まだ、ちょっと心理的壁が高いのだ。


「散歩」とかのように、
自分がとても好きなこと、
かつ、できれば、体を動かしてやる気を充填できるもの、
でなければならない。
ちなみに若いときは
バットの素振りだった。


・・・・・難しい。
しばらく心にとめて考えてみよう。



PS
昼過ぎからは、
暖房便座を探しに雪の中、車を出した。
超安全運転を心がけてでかけたが、
やはり雪の日は、できるだけ
外出は避けた方がいいと思った。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070203
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・別大毎日マラソン:足立が初マラソン初優勝 17年ぶり
(テレビでみてたが、なかなか面白いレースだった)
東証:日本ヤフー株ストップ高 ソフトバンクにも買い殺到
・グーグル、米ヤフー支援を提案…マイクロソフトに対抗
・転倒・ダイヤ乱れ・高速道寸断…雪の翌日は首都圏混乱

><