読書する本の無い出張

今日は新潟へ出張。
今回残念なのは、移動時間を楽しむ
為の本が無いこと。


移動の新幹線は
トンネルだらけで、パソコン通信はほとんど
用を成さないし、移動中のPCは読書以上に目が疲れるので
1時間程度が限界だ。


よって、本が無いのは大変つらい。


本をもってこなかった原因は、
先週土曜日の雪。
図書館へ本を返しに行って、
新しい本を借りようと思っていたのだが、
雪のためパス。
貸し出し期間はもう1週間あるので、
延滞にはならないが、
新しい本は借りれなかった。


また、それ以後もちょっとバタバタしていて、
本の購入もする暇が無かった。
それならば、「再読したい本」
とかを持っていけばよかったのだろうが、
なんとなく、朝そういうものが見つからなかった。


ということで、今日は
方針を切り替えて、両親への
手紙書きをした。
たまに近況を封筒で送っているのだが、
ワープロで書いて出力」
というのが、なんとなくいやで、


ワープロ(パソコン)で下書き。
   ↓
それをみながら手書きで清書


というやり方をしている。
だから、結構時間を食うことがあり、
心にひっかかっているものの、なかなか
書けないでいたのだ。


移動時間で文書を作成し、
待ち時間、喫茶店に飛び込んで
一気に仕上げることができた。


すっきり!!


以上、仕事もまずまずだったが、
それ以外としても、それなりに
充実した時間を持てた。


なお、移動時間の使い方としては、
ちょっと反省にもなった。


図書館に頻繁に行きだしたのは
昨年からだか、その前は読む方に加えて
「書く方、書いたものを練る方」
の時間も、出張の移動時間にはもう少し
とっていた。


つまり、本はお小遣いの制限があるので、
半分くらいは、読む方ではなく、書く方の
時間にしていたということ。


それはそれで、大事な、楽しい時間だ。
思い出した。
そっちの時間も、もう少しとっていこうと思う。


<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070207
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・力士暴行死:「申し訳なく…」文科省訪れ謝罪 協会幹部
(日本の国技だ。大事にしていきたい。ぜひとも
 悪いところは徹底的に改善してほしい)
・道路財源と暫定税率廃止で独自シンポ 民主 地方6団体の緊急大会に先手
・民主、道路財源で対案原案2.7 18:26
(重要な局面。自分であればどういう方向を選ぶだろうか・・・)


><